mixiユーザー(id:18441979)

2019年07月23日20:26

55 view

いよいよ梅雨明けか。

 週間天気予報に突然お天道様が並びました。2・3日前は雲や傘が並んでいたのに調子いいなあと思うのは,素人の勝手でしょうか。気温も昨日に比べてグッとあがりました。明日からは30℃越えの日々が続くようです。
 それでも各報道は「梅雨が明けた」とは言いません。「明日からも大気が不安定です」とか「所によっては急な雨にきをつててください」などと予防線を張っています。「雨」と行っておいて晴れる方に外れる方が風当たりが弱いだろうという”作戦”が見え透きます。「絶対に腫れます。大丈夫です」という度胸はないにしても控え目すぎ,怯えすぎじゃないかと毎年思っています。おそらく誰にもわかるように晴れ渡ってから「梅雨が明けた模様です」と報道されるでしょう。
 ちなみに「梅雨明けの月日が決定されるのは9月ごろ」と聞きました。この時期の発表は,「正式の梅雨明け日」ではなくて,断定した形では発表されません。かならず「〜もようです」とか「〜ようです」といった推定文で発表されます。発表後に雨が降り続いたら発表日を変更しなければならないからです。推定で発表しておけば訂正する必要はありません。だから,はっきり決まるのは9月になってからだそうです。
 なんだかせこい話にも聞こえます。

 何はともあれ,もう梅雨明けでしょう。明日からは待ちに待った夏です。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する