mixiユーザー(id:18441979)

2019年01月25日19:55

192 view

被告を庇うわけではありませんが

堺あおり運転 被告に懲役16年
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5471166

 東名の煽り事故の石橋被告と似たにおいを感じます。
 強烈な悪意が非難の的になっていて,被告は悪の権化のようになっています。しかしわたしはこの両者には悪者の強さではなくて,知性の欠落を感じます。自分がやっていることがどんなにたいへんな結果をもたらすか理解できない,また,自分の言動が被害者や世間にどんな影響を与えるかが想像できない,といった知性のレベルです。普通のレベルなら容易に思い至ることがまったく考え及ばない、そんな能力の持ち主なのではないかと思うのです。自分が損になる言動も多々あります。そんなこと言わなければ心象はもっといいのに,といった言動が二人ともあります。
 だからといって罪が軽減される直接的な理由にはなりません。なりませんが、極悪非道の乱暴者というレッテルだけでは括れない,まともな発言や対応ができないので周りからは相手にされない弱者という可能性も十分あります。
 少なくとも石橋被告の卒業文集を見たとき彼がいじめられていたのは間違いないと思いました。車の中だけでしか威張れない,そんな弱い人格が見えます。今回の中村被告についてはまだよくわかりませんが,似たようなにおいがします。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する