mixiユーザー(id:18441979)

2019年01月12日14:01

138 view

新しいiMacを買いました。

 今まで使っていたiMacの反応が極端に遅くなってしまったので思い切って買い換えました。外観はまったく一緒で見分けがつきません。CPUのスペックと画面の解像度がいくらか向上しているようですが、使っていて分かるほどではありません。ただ、新しいので鋭い反応が体験できて気分は一新です。
 TimeMachineを使って古いパソコンからデータを丸ごとコピーしようとしたらなぜか失敗しました。新しい環境が立ち上がってしまいました。それならばと、環境も一新することにしてスタートしました。古いデータを丸ごと移すと不適切なものまで抱え込んでしまうかもしれません。
 必要なものだけ、ドキュメントやパスワードを移します。IDとパスワードはGoogle Chromeが覚えていてくれたので助かりましたl。ほとんどがChromeにログインで解決できました。ドキュメントはリムーバブルディスクに入っているので必要なものをコピーします。問題は写真のデータです。
 写真アプリですべて管理していたので膨大な量になってしまっています。アプリのライブラリーファイルを見ると、329GBもの大きさになっていました。ディスクにコピーするだけでたいへんです。午前中からずっとやっていますが、まだ1/10もコピーできていません。古い写真は諦めよということかもしれません。
 ミュージックは心機一転、Tunesで新しく構築しようと思います。

 TimeMachineの丸ごとコピー失敗からこんなことになってしまったのですが、地道にひとつひとつ問題を解決していくのも楽しいことです。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する