ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 和平,和順,和合,和親

mixiユーザー(id:18441979)

2018年07月31日21:44

35 view

和平,和順,和合,和親

■「平成」の次は…予想ブーム、NHKでも 消えたタブー
(朝日新聞デジタル - 07月30日 21:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5223156

「和・・・」というのを拾ってみました。
「和平」なんかストレートでいいと思います。平和ということばが使い古されているのが難点です。「和合」なんかどうでしょうか。「むつまじく親しむこと」という意味です。分かりやすいし言いやすい。しかも画数が少ないので書きやすい。いいことづくめです。「和順」「和親」も穏やかな雰囲気を持っていて悪くはないと思いますが,いささかマイナーなことばです。
「和・・・」は「おだやか」という意味と「日本風の」という意味があります。「和服」「和食」「和紙」などですが,こっちはダメでしょうね。たまにはちょっとはめを外して,「和式7年」どうでしょうか。個人的には面白いと思いますが・・・。

 どちらにしても公文書などの正式表記は西暦に統一してほしいと思っています。元号が異なると時系列で把握することがたいへん困難になります。何年前というのもいちいち換算しなければなりません。昭和29年が何年前になるか瞬時に分かる人がいるでしょうか。
 元号はあってもいいのですが,個人的な使用のみにとどめてもらいたいものです。

 ということで,次の元号は「和合」を推します。「和合元年」,いいじゃないですか。
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年08月01日 03:47
    いいですねー手(パー)

    W.1の表記ですexclamation

    イニシャル書きやすさもありそう・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する