ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 初めて入った喫茶店で

mixiユーザー(id:18441979)

2018年07月28日20:40

75 view

初めて入った喫茶店で

 クルマの定期点検が1時間ほどかかります。その間ディーラーに紹介された喫茶店で待ちました。その喫茶店でオーダーして出てきたのがこれです。
 さて,第1問「わたしが注文したこれはいったい何でしょう?」制限時間は20秒(それ以上考える価値はありません)です。写真の下を見てはいけません。

フォト


 答えは,ココアです。

 写真を見せて妻と娘にも同じように聞きましたが,ふたりとも答えは返ってきませんでした。出てきたとき一瞬息を飲みました。ココアが入っている器はまるっきり抹茶茶碗です。
 ココアに抹茶茶碗という取り合わせには何かこだわりがあるのかもしれません。喫茶店の中をよく見ると,カウンターの壁面には個性的な器がたくさん並んでいました。器にこだわりを持つのがこの店のコンセプトかもしれません。ならば深い意味があるに違いないと思いながらも,遂にはその深さまで探り着くことはできませんでした。
 ちなみに器に取っ手が付いていないので手の小さな女性では片手で飲むのは無理だと思います。抹茶よろしく両手で楚々と飲まなければなりません。あるいは狙いはそこか!

「となりにある小さなスプーンは何?」
 木でできたスプーンが付いています。シフォンケーキ用のフォークは別に付いていたのでこれは純粋にココア用のスプーンです。
「掻き混ぜるため」
「上に張った薄皮をすくい取るため」
「すくって飲むんじゃないよね」
 いくつか意見が出ましたが結論は出ていません。

 第2問「このスプーンは何のためにあるの?」


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する