ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 何か違うような気がします。

mixiユーザー(id:18441979)

2018年07月18日20:36

73 view

何か違うような気がします。

■小1の熱中症死、豊田市が小学校のエアコン設置前倒しへ
(朝日新聞デジタル - 07月18日 13:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5204995

 そもそも子どもって大人ほどエアコンが好きじゃない。例えば休み時間。エアコンの効いた教室と日差しのきつい運動場と,どちらを子どもが選ぶかというとたぶん後者だと思います。現役時代におなじみだったのは,汗だくになって教室に戻ってくる子どもです。
 子どもをエアコンの教室に閉じ込めることでいいことはあまりないと思います。それは,運動場の楽しさを忘れてしまった大人の貧しい発想です。子どもはどんなに暑くても(寒くても)外でみんなと身体を動かしたいのです。
 確かに子どもが亡くなってしまったのは痛ましい事件でした。でも,それでもって外遊びを禁止したり,エアコンで保護したりしようとするのは方向性が間違っているように思います。
 外で遊んで鍛えられ,たくましくなっていくチャンスは子どもたちにとって大切です。エアコンの中でしか生きられない子どもをつくるのが正しい道であるはずがありません。

「子供は風の子」という言葉はもう死語なのでしょうか。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する