ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 女性を土俵に上げないのと同じです。

mixiユーザー(id:18441979)

2018年07月09日21:31

45 view

女性を土俵に上げないのと同じです。

■気合?楽?球児なぜ丸刈り 支持根強い一方見直す動きも
(朝日新聞デジタル - 07月09日 11:26)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5191943

 変えようと思えばすぐ変えられます。でも,変えられない。変えるとどんな波風が立つか分からない。どれぐらい高い波に襲われるか分からない。ならば,そんなリスクをあえて負うことはない,「伝統」という幻想に乗っかってやり過ごそうという怠慢です。
 おそらく土俵だって丸刈りだって変えようとすればすぐ変わります。丸刈りがサッカーやテニスにではなく野球にだけ必要だという理由はまったく考えられません。いや,ひょっとしたらサッカー日本代表がベスト8に行けなかったのは丸刈りでなかったせい,かもしれません。だとすればサッカー界は根源的な意識改革が必要です。

 50年前は男子中学生全員が丸刈りでした。わたしも丸刈りでした。丸刈りだったおかげで体が鍛えられ,技能が向上し,精神がたくましくなったという事実があったのでしょうか。ほんの一部にはあったかもしれませんが,わたしの周りではまったく確認できません。もしもあったとしたら現代の中学生はそうとう弱くて,へたで,軟弱になっているはずです。個人的にはそうあってほしいと思いますが,その確認・論証はきわめて難しいと思います。
 さらに80年前は,大人も含めて男は全員丸刈りでした。その時代から今に至るまで丸刈りが残ったのは高校球児だけになりました。これはいったいどうした理由があったんでしょうか。少なくとも高校球児本人たちが望んだことではないと思います。多くの高校球児がサッカー部員に比べて自分たちがもてないのは丸刈りのせいだと思っています。

 それにしても50年前の高校球児,花形満はもうすでに長髪でした。丸刈りの左門豊作とどっちがかっこいいか誰の目にも明らかでした。
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月09日 21:36
    賛同です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!