ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 野蛮人の国(三流国)になってしまいました。

mixiユーザー(id:18441979)

2018年07月07日21:25

126 view

野蛮人の国(三流国)になってしまいました。

■戦後最大規模の死刑執行、世界に衝撃 非人道的と批判も
(朝日新聞デジタル - 07月07日 05:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5189338

「人を殺してはいけない」は,どんな条件もつけるべきではないと思います。感情的には揺れ動くところはあります。でも,どんな理由があれ人を殺すのは「殺人」です。どんな人であっても殺人は許されません。同様に国家による殺人も許してはいけないと思います。死刑であれ,戦争であれ,・・・・・・,例外をつくるようなことではありません。
 こういうことを言うと,被害者感情はどうするんだとか,肉親が被害にあったときにそう言えるのかとか,的外れな批判を受けます。あえて的外れと言います。犯人を殺すことで被害者感情が癒されると考えることのほうがあさましいし,短絡で貧弱な思考でしかありません。そう言う人は被害者に寄り添っているかのように振る舞っているけれども,それこそ被害者の感情を騙った独りよがりの妄想でしかありません。被害者に寄り添うことで自分がいい人になったかのような錯覚を覚えるわけです。被害者にとっても社会にとっても何の役にも立たないばかりか,きわめて有害です。
 グローバルスタンダードでは死刑は否定されています。日本のマスコミでは報道されないので日本人には理解されていませんが,死刑を実行した日本人が「野蛮人」と見られるのは当然だと思います。これで日本は二流はおろか,三流国になってしまいました。三流国なんて国際社会から信用されません。
 死刑は執行するべきではなかったと思います。麻原彰晃らには別の形で責任をとらせるべきでした。加えて,1日も早く日本が死刑を廃止する国家になることを願います。
2 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月07日 21:44
    死刑反対でもなければ賛成でもありません、三流になるかも分かりません、逮捕された瞬間から被疑者は人権的に擁護され、被害者は第二の殺人と言われるくらい身元や住所名前まではたまた友人関係や趣味趣向まで暴露され、中にはそれで殺されたのも仕方がないと思う人までいる。そこには人権も何も守るモノはない。人権擁護なら被疑者を守る前に被害者を守るべきだと思いますが如何ですか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月07日 21:50
    > mixiユーザー 
     被害者遺族がどのように人権侵害されたのかはよく知りません。人権は守られるべきです。でも,だから加害者を殺していいという理屈にはなりません。被害者のケアと加害者の断罪はごっちゃにしてはいけないと思います。法治主義を標榜している以上,恨みつらみでことを解決していいはずはありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月07日 22:04
    > mixiユーザー 若い女性が9人殺された事件を例に上げます。全員がネットで知り合い彼の部屋に行き殺されました未成年者も含まれます。名前や住所や学校まで公表され家族に迄、コメントが出ました。静かに見守るよりも。多分知らない事はないと思いますが葬儀の様子まで見られます。そこに人権擁護はないと思いますが。でも被疑者は守られると思いますよ。
    死刑反対でもなければ賛成でもありません。懲役500年でもかまいません。被害者の人権擁護がもっと必要だなぁと思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月07日 22:17
    > mixiユーザー 
    被害者の人権擁護は大事です。でも,その人権を侵害しているのは犯人ではありません。責められるべきは捜査当局でありマスコミです。だから死刑にせよというのは,論理が破綻しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月07日 22:31
    > mixiユーザー 死刑を擁護している訳ではなく死刑がよしと言ってもいません。人権擁護の人が 叫ぶのは死刑になった人達を国が殺したと叫ぶ事です。今回の報道陣も選挙中継のように面白可笑しく報道していました。それにも問題があると思います。少しでいいのです、人権擁護を叫ぶ人達が被害者の擁護を叫んで欲しい。死刑反対でいいんです。被害者の擁護も一緒に考えてもらえれば。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月07日 22:37
    > mixiユーザー 
    分かります。被害者の擁護は大事です。被害者の人権を損害する人は「死刑」とはまったく関係ありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月07日 22:42
    > mixiユーザー ありがとうございます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する