ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 神格化懸念は当然,なぜ執行したんだろう。

mixiユーザー(id:18441979)

2018年07月06日22:00

49 view

神格化懸念は当然,なぜ執行したんだろう。

■公安当局、松本死刑囚の「神格化」懸念 後継団体を注視
(朝日新聞デジタル - 07月06日 11:26)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5187916

 波風立てたくないのなら執行せずに飼い殺しして拘置所での死を待つのが得策です。なのに,なぜあえて執行したのでしょう。7人を執行したとなると残る6人も執行しないわけにはいきません。こんな大量執行は世界から注目されます。
 世界的に見れば死刑執行はどんどんなくなっています。死刑を執行しているのは先進国ではほとんどありません。発展途上にある独裁国家にほぼ限られてきています。例外はアメリカと日本だけです。
 その日本で大量執行となれば世界が注目しないわけがありません。それが分かっていてどうして執行という選択をしたのかが分かりません。このタイミングで執行するというメリットはいまの政権にとってどんなメリットがあるのでしょうか。
 そんな波風を立てるのは得策ではない。だから,永遠に執行しないだろう,とわたしは思っていました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する