mixiユーザー(id:18441979)

2017年03月09日21:22

383 view

現憲法の基本的人権に根本的に反します。

 教育勅語が違憲であるのは反論の余地がありません。
「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」
 とは,「公(つまり,国や政府)を優先せよ,個人の権利は二の次」ということです。この条文で何万,何十万という兵士が犠牲になったか,一部の為政者の犠牲になった無辜の人々です。その反省のもとに現憲法が成立しました。このことを真摯に反省すれば教育勅語の正邪(もちろん,邪です)は明らかです。
「父母に孝行し,兄弟仲良く・・・・・・他人に博愛の手を差し伸べ」
 などという言葉に誤魔化されてはなりません。そんなのは枝葉末節,教育勅語のカモフラージュです。
 教育勅語の目的は,政府の命令に異を唱えずに死んでいける従順な兵士と,それを支えながら未来の兵士を産み育てることのできる妻,を教育することです。

 教育勅語は,個人の基本的人権とは根本的に矛盾します。


■森友理事長「学校開設を」 教育勅語暗唱「どこが悪い」
(朝日新聞デジタル - 03月09日 15:49)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4469510
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する