ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 法律上ではこれが限界でしょう。

mixiユーザー(id:18441979)

2017年03月08日21:20

123 view

法律上ではこれが限界でしょう。

 心情的には被害者遺族の無念は想像するに余りがあります。しかし,法律的にはこれ以上の罰則は期待できないように思います。
 ポケモンGOを操作しながら運転するのとテレビやナビを 見ながら運転するのを,どう差別するかは明快な差異を認められません。ポケモンGOをしながら運転した人が厳罰なら,ナビを見つめていて死亡事故を起こした人を厳罰にしなければならなくなります。
 被害者感情は尊重しなければなりません。でも,法律は被害者の復讐感情だけでなりたっているわけではありません。
 こんな場合は加害者の気持ちなんて忖度はされないでしょう。しかし加害者もある意味被害者であるという視点は忘れてはならないと思います。少なくとも加害者に悪意はありません。人を裁く上では感情的なさじ加減をできるだけ排除しなければなりません。

 感情的には納得できない部分もありますが,妥当な判決だと思います。ナビを見つめていて事故を起こした人とポケモンGOをやっていて事故を起こした人を差別する根拠は,残念ながらほとんどありません。

ポケGO死亡事故で禁錮3年判決
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4467570
4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年03月08日 23:47
    まさに「感情的に納得できない」のです。たとえそうであっても。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する