mixiユーザー(id:18441979)

2015年12月23日19:53

345 view

テレホンカード,ありました。

 机の引き出しの奥に,完全に忘れられた存在になっていました。しかも紙製のギフトケースの中には何と22枚もありました。引き出しの中に埋もれて10年以上になると思います。

 20年近く前中学校勤務していた時,進路の仕事の関係で”お得意様”の高等学校からいただいたものです。当時,高等学校の入試関係者が中学校訪問で来られる時にあいさつがわりのお土産としていただくことが多かったのがテレホンカードでした。
 固いこと言えば”賄賂”になるのかもしれません。
「うちの学校をよろしく,受験生をたくさん送ってください」
 そういうあいさつ回りです。テレホンカードに限らず,何らかのお土産がありました。いちばんたまったのがテレホンカードでした。ただ,そうした風習はだんだんなくなっていったように思います。ささいな金額とはいえ,まっとうなことではないという認識があったんだろうと思います。

 そんないわく付きのテレホンカード,そのことを10年ぶりにこの記事で思い出しました。

12月23日は「テレホンカードの日」なんだって! 今でもテレホンカードを持ち歩いている人っているのかな?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=114&from=diary&id=3773098
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する