mixiユーザー(id:18441979)

2015年12月18日22:11

359 view

今日も暖かく,よく晴れました。

 今日も御嶽山がよく見えました。わたしの中での御嶽山最高スポットは,県道の先にぽっこり現れる御嶽山です。
 地元民にしかわからない場所です。県道57号を北向きに豊明市から東郷町に走ります。中京サテライトクリニックを過ぎると上り坂になり,のぼりきると前方の視界が一気に開けて,その前方真正面にぽっこりと御嶽山が見えることがあります。ここが私のお気に入りスポットです。
 見える日は限られています。晴れていて空気が澄んでいる日でないと見えません。毎日通勤で通っていたときも年に数回しか見られなかったと思います(見逃した日もあったと思いますが)。
 普段見えないのに,だからこそ見えたときはちょっとした感動を味わえます。ドラマチックというと大袈裟ですが,のぼりきった瞬間に突然現れるのも演出としては効果的です。何はともあれ,ここに現れる御嶽山は実にかっこいいのです。
 1枚目の写真は遠景,2枚目がその拡大です。拡大すると青空が入らないので雄姿がぼやけてしまいますが,実景はこの何倍も迫力があります。

 境川緑地からも青空と御嶽山がきれいに遠望できました。3枚目の写真では小さくてわかりませんが,中央の遠景に米粒のぐらいの御嶽山が写っています。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する