mixiユーザー(id:18441979)

2015年12月08日19:46

292 view

大高緑地公園で

 昨日,大高緑地公園で紅葉の写真を撮りました。名古屋市緑区の公園です。暖冬が続く今冬もようやく下界が色づいてきました。全体的にはまだ緑だったり,もう散ってしまったりとまばらな景色ですが,一部分に限っていえばきれいな紅葉が見られるようになりました。
 紅葉はやっぱり一気に冷え込まないといい色ぐあいにはならないようです。暖かい毎日が続いているのでわたしとしてはうれしいのですが,紅葉狩りはあきらめなければなりません。寒かったり暖かかったりで,こういう年もあるのはあたりまえだと思います。
 地球温暖化の表れだとことさら喧伝する向きがあるようですがわたしはそうは思いません。今はたまたま暖かいだけ,そう思っています。
 紅葉撮影の良し悪しは背景と太陽光の向きが大きく関係してきますね。基本は逆光です。ちょっと斜めに光が当たっているときにいい絵になるような気がします。理屈はまったく分かりません。撮影技術もありません。適当にたくさん撮ってみていいのを選ぶというのがわたしの ”テクニック(?)” です。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する