ホーム > mixiユーザー(id:18441979) > mixiユーザーの日記一覧 > 「体操座り」なんていうのはどうですか?

mixiユーザー(id:18441979)

2014年11月27日19:39

54 view

「体操座り」なんていうのはどうですか?

懐かしの小学生用語Top10「1位 アルコールランプ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=60&from=diary&id=3159838

 小学校の”先生”をやっています。体育の授業に限らず,毎日さまざまな場面で
「たいそうずわり」という言葉を発しています。
「並んで,すわって,静かに待つ」・・・これが小学校教育の基本中の基本です。これを徹底的に訓練します。そうやって”日本人”ができあがっていきます。いいのか悪いのかわたしには本当のところは分かりません(とりあえずいいことだと思ってやってはいますが)。
 わたしの立場からすると学校のいちばん学校らしいところは”体操座り”です。学校の先生は算数や国語より,体操座りの方が何倍も重要だと考えています。
 ただ,これは中学校でも頻繁に指導されるので,小学校ならではというイメージにならないのかもしれません。

 小学校ならではという点に限れば「お道具箱」でしょうか。ベストテンに入っているその他のものは中学校でも”活躍”しているものばかりです。
4 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年11月28日 00:26
    中学ではアルコールランプは使わず、ガスバーナーですねー(^^)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する