mixiユーザー(id:18441979)

2014年11月20日21:30

77 view

まだ日本語だって初心者

「小学5年生から英語を教科として導入し、現在5年生から始めている教科外の外国語活動(英語)を3年生に引き下げる方針」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3150884

 1年生でひらがなを習って,文字や文章が書けるようになってやっと3年の子たち,それが小学校3年生です。日本語もまったくおぼつきません。
 以前,4時間目になると決まってこう言ってくる子がいました。
「先生,おなかが痛い」
 ほとんど毎日訴えてきました。はじめは体の弱い子かなと思っていましたが,あるとき気が付きました。
「○○ちゃん,それは”おなかがすいた”というんだよ」
 日本語という道を走り始めたばかりです。使い方も分からないし,語彙も圧倒的に貧弱です。そんな子どもに英語というよけいな負担をかけることがいいことなんでしょうか。わたしにはとてもそうは思えません。
 将来どんな日本語の使い手になるのでしょうか。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する