mixiユーザー(id:18419835)

2020年05月20日13:47

49 view

ドラマの話

5月20日(水)曇り
フォト フォト
GWが明けたら急に感染者数が減りましたね。
いやいや、休みで検査数が少なかったからよ、と思っておりましたが、ぶり返すこともなく10日ほど経過。
でも、小心者nは「ダメよ!油断しちゃだめ!ガッカリしたくないでしょ。まだ自粛よ自粛!」と思っております。
スーパーには3日に一度どころか4日に一度くらいのペースです。
そして、すっかり運動不足で、もう、体重計に乗る勇気もありません。
あれ?痩せるダンスしてなかったけ?とおっしゃるあなたはストーカー体質かしらん。
ええ、続けていたら今頃20キロくらい痩せていたはずなのですが、左膝を痛め、そのあと、イチのゲロを新聞紙で受け止めようと走り寄ったら空き箱に引っかかって転び、右足の小指が腫れ上がりました。
どう歩いたらいいのかわからないまま変な歩き方をしてましたら、またもや左膝に激痛がはしり・・・と、何かの祟りかと疑われるほど「足」が非常事態。

しょうがないからテレビを見よう。
でもワイドショーはコロナネタか検察庁法改正のことだけ。
いや、どちらにも関心持ってますけど、「それを語る人たち」は見なくても良いと思うだけの話です。
ってことで、録り溜めておいた韓流ドラマを・・・
いや、とうとうワタクシ、中華ドラマにも手を出してしまいました。
中国時代劇「女医明妃伝〜雪の日の誓い」
というのも、どハマりしていた韓流ドラマ「ただ愛する仲」が終わる前に代わりのものを見つけねばと焦るも、コレしか見つけられず取りあえず録画。
「ただ愛する仲」の後番組も、そのまま連ドラ設定されて録画されており、こちらは「王は愛する」という韓国時代劇。
「女医〜」を先に見て・・・
う〜む。ワタクシ、世界史を取ってないから全く中国四千年の歴史がわからん。
かといって「王は愛する」も韓国時代劇である。
以前、ブログ仲間のpuffpuffさんが、
   中国ドラマで時空を超えたファンタジー時代劇が流行りなのか
   韓流と中国ドラマで3つくらい同じような設定のドラマを同時に見ていたら
   わけわかんなくなりました。
とコメントくださったのを思い出す。
頭が単純な作りのワタクシは、ファンタジー要素もないというのに、韓国と中国の時代劇を並立させる自信がない。
ってことで「王は愛する」は録りためておいて、今は、せっせと「女医〜」を見ている。
49話もあると知り、ちょっと気持ちが萎えている。
時代劇とはいえ、医療ものだから面白いだろうと思ったのだが、出てくる殿方たちにもいまひとつのめり込めず、主人公の允賢(いんけん)も、綺麗だけど好きな顔じゃない。
そして何より、一人のおなごを二人の男(異母兄弟)が取り合うという、ワタクシの嫌いなパターン。
いつも脳裏に♪けんかをやめてぇ〜二人を止めてぇ〜私のために争わないでぇ〜もうこれ以上ぉ〜♪と
竹内まりあ嬢の声が響いてきてイラっとするのだ。

ただ、このドラマの中でやたら出てくる薬膳。
薬よりも食事で病を治す。
薬嫌いのワタクシの理想である。
薬膳について勉強してみようかなと思い始めている。

今日の一枚は・・・
最近モニターした中で、体に良さそうと思ったもの二つ。
左は、入浴剤です。温泉の薬湯の再現でした。
母の日にコレ贈ろうかと思いましたら30包入り7700円にビビってそっとサイトを閉じました・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する