mixiユーザー(id:18419835)

2020年02月28日16:14

54 view

コロナ雑感

2月28日(金)晴れ
いいお天気なのに心晴れ晴れとならないのは花粉症のせいか、コロナ騒ぎのせいか。
何が一番いいのか、何が悪かったのか、これは後になってからでないとわからないことなのか。

自粛自粛で、イベント等が軒並み延期やら中止になっている。
まあ、ワタクシには関係ないわと思っていたら、ボランティア関連で受講することになっていた来月の講座が中止になった!!!
たかだか二十人くらいの参加人数のものだが、役所がらみのものだからか。
ワタクシが楽しみにしているRSPも中止。
やたらめったら応募している試写会等も中止になっているようだ。
でも、特には痛くも痒くもないわと、対岸の火事を見ている気分。
ワタクシの基本姿勢に、「李下に冠を正さず」いや、ちょっと違う。
「君子危うきに近寄らず」ん?これも違う。
「大事を取る」って言うような意味でもう少しカッコいい言い回し、無かったっけ?
要するに、不要不急の外出はしないし、電車にも乗らないようにしてるビビりなので、影響はない。
あああ!こういうところが父にそっくりだ。嫌だ。
父は「犬も歩けば棒に当たる」んだから、出かけると怪我をしたりアクシデントに遭う確率が高いと、
自分はもちろん妻や子供達の外出も嫌った。
その、うっとおしい「気」のせいだよっ!と若いワタクシは嫌がらせのようにワザと遊びまわって心配させていたものだ。
その、父のうっとおしい遺伝子は、ワタクシの中から消滅しておらず、こういう事態の時に顔を出す。
「しょうがないよ、こういう時だもの。イベントやライブなど大人数のリスクは避けるべし!」

小中高の臨時休校の要請。
これも上記と同様で「そうね〜高齢者が重症化するけど、そもそも広まらないためには集団行動を避けるべきだものねえ。」と「他山の石」いや違うな「高みの見物」?(いや、そこまで悪趣味でも人非人でもないです・・・)
でも、後手後手に回っているこれまでの対策に比べ、この決定は早かったわね、とは思った。
そして、なるべく子供のいる家庭の親も休めるように、一旦、いろんなことを休止しちゃえばいいのよと、軽く考えつつ・・・
でも医療関係者は休めないな。
少し前にニュースで見たけど、マスク製造ラインはおそらく今も不眠不休だろう。
学校は休みと言えど、おうちに誰もいない子供達は今後学校で受け入れるというケースになっていくとしたら学校関係者も休めない。
保育園とかが休園にならないというのは「え?学校と違う扱いってこと?それとも小学生からは一人でお留守番できるけど、園児は無理だから保育園は休みにしませんよ、働くママを応援してますよアピール?」
ということで保育士さんも休めない。
今朝の朝日新聞の、これ関連の記事に、働くママの悲鳴と、専業主婦のママの「これで安心です。」
こういう二分割的なこと書くから、一生、働くママと専業主婦は分かり合えない。
専業主婦だろうが働くママだろうが、休校に賛成の人、反対の人、人それぞれなんだよと思うけどなあ〜
経済が停滞すると困るという意見も出てくる。
そんな予感も少しして、冷蔵庫や棚のストックを整理しかけていたのを中断してまた食材を貯めはじめてはいる。
さっきドラッグストア行ったら、トイレットペーパーが売り切れていた!
まさに震災後の、あの感じだ。

ツイッターではいろんな意見が飛び交っていて、興味深く読んだり、イラッとしたり、反省したり、モヤモヤしたり。
そんな中で、思い出し笑いするネタをここで披露しましょう(って、ワタクシが書いたわけじゃないけど)
藤崎マーケットのトキさんが「イタリア料理屋さんで、突然電気が消えたから、誰かのお誕生日かな?と思ったら、ただの停電だったよ。初めの方、少し拍手してしまったよ。」
それ読んだ人が、思い出したことがあるとリツイート。
「インド人がやってるカレー屋に入って、カレー注文したらスプーンがついてこなかったんだよ。 『あ、本格的な店なんだ』とか思って手で食ってて、半分くらい食ったときにインド人の店員が奥から、すげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた。」
今日、美容院で髪洗ってもらってる時、不意に思い出してやばかった。

今日の一枚は・・・
先日「夜廻り猫原画展」に行った夫からのお土産。
小心者の妻はコロナが怖くて電車に乗れず・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する