ホーム > mixiユーザー(id:18419835) > mixiユーザーの日記一覧 > リフォーム完了

mixiユーザー(id:18419835)

2019年11月14日13:07

6 view

リフォーム完了

11月14日(木)曇り
排水管交換工事が終了。
それに伴う浴室のリフォーム、トイレの内装、全て完了。
排水管工事に伴い、廊下のカーペットも全部張り替えてもらったので、玄関から洗面所までは生まれ変わったかのように綺麗。
あ〜みなさんが新築新築おっしゃる気持ちがようやくわかったわ〜(新築じゃないけど)
新しいってのはやっぱり気持ち良いし、この気持ち良さを持続させるぞという意欲が湧くね。

この工事期間中は玄関開けっ放しになるので、工事の人たちに「うち、猫がいるのでこの廊下のドア閉めさせてください。」と言うと・・・
その伝達だけはすごくちゃんと伝わってて、
さらにはガテン系のコワモテなお兄ちゃんが親方に「ここのおたく、ニャンちゃんがいるのでここのドアは開けっ放しにしないようにとのことです!」
ニャンちゃん!!!
あたし、猫って言いましたよね。
それが「猫」でも「猫ちゃん」でもなく「ニャンちゃん」に変換されて伝わっていく様に、これが萌えるということかと思いました。

こちらの会社のシステムはよくわからんが、いろいろな下請け業者さんが入っての諸々の専門分野での仕事になっているわけだろうが、
一番気になったのが、メッチャ可愛いアイドル系女子。
チャラチャラしてるわけじゃないし、茶髪を無造作に一つにひっつめて、作業服着て外廊下で壁材を練っているのだが
顔がメッチャ可愛い。
ワタクシがあと10才おばちゃんだったら、「あなたかわいいわね〜アイドルにでもなれそうなのに、どうしてこの仕事なの?楽しい?男性の多い職場だからメンドくさい事にならない?いや、あまりに可愛すぎるから逆に遠巻きに見られるタイプかな?」と聞きたいくらいだ。
でも、まだ55なので聞けない。
ただ、廊下のガラスのドア越しに眺めては「かわいい」とつぶやく。
ガテン系にいちゃんがこの女子との打ち合わせにやってくる。
「エレベーターのところまで追っかけて行って「あの子、ちょーかわいいよね」とアイドルを讃えるオタク仲間の輪を広げたいくらいだ。

気になった人でいうなら、カーペット張りの職人さんもなかなか興味をそそる人であった。
オールバックの白髪を後ろでひっつめた「マイク真木」
髪は真っ白だし、作業中の鼻息が荒く、スピスピ聞こえてくるのが気になって気になって。
相当なお年だと思われるのだが、腕はまだまだ衰えておらん!という気概は十分に感じる。
洗面所の作業を並行してやりたい若い監督に「おたくらにちょろちょろされると作業ができん!」と一喝。
午前中には終わらせるからと言い、その通りあっという間にカーペットをガシャンガシャンと留めて仕上げた。

この若い監督、愛想がいい。
外で会っても、廊下で会っても、エレベーターで会ってもニコニコ。
台所の排水工事の仕上がりチェックに来た時、ワタクシちょうど安売りで大量に仕入れていた鯵をさばいていた。
すると「ををっ!鯵ですね。綺麗な鯵だなあ。」
と、いい子なのだが、いかんせんやはり若いからか、それとも性格なのか、少々頼りない。
トイレのタオル掛けの位置を、前の取り付け位置から少し移動してもらいたいという話を、トイレに関わってるらしき人にはその都度言ってはいたのだが、工事工程の関係で少々工事日の間隔が開いた。
一応監督にも言っておくかと思い彼に言うと・・・
◯日からまた工事再開しますので、その時に来た者に言ってください。
△の工事の者にも□の工事の者にも言ってください。
・・・要するに、工事の日は在宅して工事に張り付いて、自分で言えってことね。
つか、お前が監督なんだから伝達事項としてちゃんと言えよ!と思いましたが、「は〜い。わかりました。」と言っておきました。

ってことで、なるべく在宅して耳をすませておりますと・・・
まあ、大体工事って一人とか二人くらいで作業してて、まあ、仕事中ですから寡黙なんですが、
最終日の先輩後輩はよく喋る。
先輩「調子はどうだい?」
後輩「今日はだいぶいいです。知ってました?風邪って同じ血液型の人に移りやすいって。」
先輩「お前何型だよ。」
後輩「A型です。」
先輩「じゃあオレ大丈夫だ。」
え〜っ!あたしがA型だよ!と盗み聞きしてるおば、心の声。

洗面所が綺麗になった勢いに乗って、ほかの部屋の片付けも始めるとしましょうか。
今日の一枚は、十月桜。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する