mixiユーザー(id:18367645)

2021年03月09日06:38

94 view

横浜(中華街)B級グルメ33、東北家庭料理「東北人家」新館、税別880円の「鍋ランチ」の「ラム肉と長芋の鍋」(2/18)

[5800]
去年の10月に横浜勤務になったが、事務所から歩いて5分ほどで中華街エリアに行けることもあり、昼飯は手軽に野菜類を摂れるメニューが豊富な中華料理を食べに週1・2回ペースで中華街へ食べに行くようになった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978602906&owner_id=18367645

2月18日木曜日も昼飯は中華街へ食べに行き、以前「本館」で食べたときにPayPayが使えた東北家庭料理「東北人家」の新館へ行ってみた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977387343&owner_id=18367645

630円のおトクな「炒め物ランチ」もあったが、中国・東北地方はラム肉料理が名物でもあり、そのラム肉を使ったメニューもある880円の「鍋ランチ」もあった(写真2)。

そこで、今回は「E.ラム肉と長芋の鍋(880円)」を食べてみようと注文。
フォト

下から固形燃料で温められ、熱いから小鉢に取り分けていただく。
フォト

元々羊肉好きの自分は臭みがあっても大丈夫だが、ラム肉は臭みもなく柔らかで、薄味のさっぱりした汁ともよく合っており非常に旨い。
フォト

長芋はサクサクした食感が小気味良い。
フォト

ほかの野菜類もたっぷり摂れる。
フォト

それはそうと、果物なんて鍋の具材として違和感があるが、これは一体何だろう。
フォト

食べてみると干したアンズっぽいが、熟す前の若い実なのか、甘みは少なく鍋に入っていても薄塩の汁との違和感はなかった。
フォト

こんな中華料理もあるんだなと感心しながら食べ進み、残り1口になった。
フォト

デザートの杏仁豆腐もいただく。
フォト

完食すればもう大満足である。
フォト

中華料理と言えば油べったりの炒め物や飲茶のイメージがあるが、こんなさっぱりした鍋料理もあるんだな。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031