mixiユーザー(id:18367645)

2021年03月03日06:40

71 view

茨城・取手B級グルメ、店内飲食でも2%おトクなインドカレー「ディヨ」再訪、「チキンカレー」激辛(2/11)

[5794]
自分は転勤が多い仕事で、去年の10月に横浜勤務になり、茨城県取手市から遠距離通勤するようになったのが11回目の転勤だが、転勤して困ることの1つが、知らない街に引っ越してきてどこで散髪すべきか毎回悩むことである。

安くて短時間で散髪してもらえる全国展開している理美容「プラージュ」でいいのだが、勤務先の横浜にも居住地の取手にも「プラージュ」はなかった。

取手に引っ越してきてから、11月にPayPay決済できる取手駅近くの床屋へ行ってみたのだが、ヒゲの手入れや肩揉みなどもしてくれサービスはいいのだが、カット3300円で少々高く感じていた。

建国記念日の祝日だった2月11日木曜日は休みで終日取手にいたが、11月以来3ヵ月散髪しておらずかなりうっとおしく感じていたので、この日はともかく髪を切ることにした。

今回は、駅とは反対方向の1200円の店へ行ってみることにして、15分ほど歩いて行って散髪を済ませたらお昼になった。

今回散髪した店の近くに、先月初めて訪問したことのあるインドカレー「ディヨ」がある。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978461842&owner_id=18367645

値段も安いし、味もそこそこおいしかったから、散髪ついでに昼飯にインドカレーを食べて帰ることにした。

前回と同じ「ナン又はライス、サラダ、カレー1品」という「Aセット(税別650円)」で、4種類から選べるカレーは今回は「1.チキンカレー」を食べてみることにして、とりあえず「ライス」、4段階から選べる辛さはいちばん辛い「激辛」でオーダー。
フォト

ゴロゴロ入ったチキンが旨そうである。
フォト

まずはサフランライスに掛けていただく。
フォト

「激辛」にしたものの、激辛好きの自分にとっては「ちょっと辛いな」くらいの辛さではあるがおいしい。
フォト

ライスは結構な盛りなのだが、「全てのセットにはナン又はライス食べ放題」でもあり、インド人が焼くナンも食べてみたくなりナンも追加したのだが、配膳されてきたらとんでもない大きさだった。
フォト

ナンにカレーをつけて食べてみる。
フォト

ナンは甘みがあってなかなかおいしい。
フォト

ところが、ライスの盛りが多い上にでっかいナンも頼んじゃったから、カレーが先になくなってしまいそうである。
フォト

ナンは甘みがあってカレーなしでも十分おいしかったので、後半はナンにはカレーをつけずナンのまま食べ進んだが、何とか最後までカレーも持ちそうである。
フォト

最後の1口は鍋に残ったカレーをナンにつけていただく。
フォト

完食はしたが、もうお腹もパンパンである。
フォト

これで税別650円とは安いな、そう思いながら会計すると702円だった。

650円に消費税10%を掛けると715円になるはずだが、702円は税率8%として計算した金額である。

レジのボタンをテイクアウトと間違えたのか、店内飲食でもテイクアウトと同額でサービスしているのか分からないが、ともかくお店で食べたのに税率8%の金額で済み、2%分おトクでもあった。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031