mixiユーザー(id:18367645)

2020年09月26日08:23

65 view

福井(松城町)B級グルメ、9月末までの営業で北陸地方から撤退する「スガキヤ」パリオ福井店再訪、野菜たっぷり担々麺(9/11)

[5701]
中京地方を中心に店舗展開している愛知県小牧市本店のラーメンチェーン「スガキヤ」は北陸には福井県に3店舗、石川県に6店舗あるが、8月末に9店舗全てを9月末で閉店し、北陸地方から撤退すると発表した。
フォト

自宅から徒歩1分のショッピングセンター「パリオシティ」2階フードコートに福井市内では唯一の「スガキヤ」パリオ福井店があるが、撤退の発表を受けて来店客が急増し、発表直後は対応し切れず夜には肝心のラーメン類が売り切れていて食べることができない日が数日続いた。

その後仕入れを増やし、営業時間中に売り切れることはなくなり、自分も9月2日には夕飯に食べることはできた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976933091&owner_id=18367645

自分は「スガキヤ」がそこかしこにあってソウルフードと化している名古屋勤務経験もあり、慣れ親しんでいる「スガキヤ」が福井からはなくなってしまうと思うと、閉店の発表後1回食べただけじゃ踏ん切りはつかない。

そこで、9月11日金曜日は仕事を終えて帰宅したらラストオーダーギリギリではあったが営業時間に間に合ったので、夕飯は「スガキヤ」パリオ福井店へ食べに行くと、連日大盛況で麺を運び入れた空箱が積み上げられている。
フォト

名古屋勤務時代から「スガキヤ」ではラーメンはノーマルの「ラーメン」か「玉子入ラーメン」、同じ味で野菜が入っている「野菜ラーメン」しか食べたことがなく、ほかの味のラーメンを食べたことがなかったので、今回は違う味のラーメンを食べてみようと「野菜たっぷり担々麺(490円)」を注文。

これまで食べたことのある白いスープとは明らかに異なる赤いスープ。
フォト

「スガキヤ」ならではの独特なラーメンフォークでまずはスープをひと口。
フォト

胡麻味噌スープかと思ったら、ベースはノーマルのラーメンと同じ魚介系の風味が効いたあっさりしたスープで、それに胡麻の風味が加わっており旨いな。

麺も食べるがちゃんと担々麺になっておりおいしい。
フォト

少し食べたところで肉味噌をスープに溶いてしまう。
フォト

味噌臭くなるほどのことはなく、ベースのあっさり魚介スープに胡麻と肉味噌のコクが加わり非常においしい。
フォト

紛れもなく担々麺なのにしっかり「スガキヤ」らしい味わいも感じられ、旨いじゃないか。
フォト

今回も箸は使わずラーメンフォークだけで食べ進んだが、ラーメンフォークだと麺と一緒にスープも飲めてしまうので、麺とスープを同時に楽しみながら最後の1口になった。
フォト

麺を食べ終えたらスープは少し残ったが、スープの中には溶いた肉味噌の挽き肉が沈んでおり、普段は塩分の摂り過ぎを避けるためスープは飲まないことが多いが、スープの底に沈んだ挽き肉がもったいないから今回はスープも飲んじゃえ。
フォト

そんなわけで全つゆで完食。
フォト

「スガキヤ」のラーメン単品ではいちばん高いメニューの「野菜たっぷり担々麺」ではあるが、それでも500円でお釣りがくる490円とは素晴らしい。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930