mixiユーザー(id:18367645)

2020年09月25日07:43

130 view

福井(松城町)B級グルメ、金沢カレー「ガネーシャ」福井パリオ店再訪、オムカレー(9/11)

[5700]
去年の7月に福井勤務になり、たまたま入居した賃貸住宅から歩いて10分ほどのところに金沢カレーの店があり、福井は金沢がある石川県じゃないから本場ではないにせよ福井県も含まれる「北陸の味」には間違いなく、金沢カレーなんてそれまで食べたことがなかったこともあり食べてみたところ、カレーに直接キャベツが盛られていたり、カツカレーのカツにソースが掛けられているのにも違和感を覚えた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972721752&owner_id=18367645

ところが、違和感を感じはしたものの味は別にまずくもないし、その後もっと近くに別の金沢カレーの店も見つけ、こちらは自宅から2分で行け、より便利なこともあって通うようになるうち、違和感も感じなくなりいつしか金沢カレーが大好きになっている。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976962122&owner_id=18367645

9月11日金曜日は朝起きたときから何だか無性に金沢カレーが食べたい気分だったので、昼飯は金沢カレー「ガネーシャ」福井パリオ店へ食べに行った。

「ガネーシャ」福井パリオ店では、普段は「日替わりサービスメニュー」としてA・B2種類のカレーがおトクに食べられるのだが、どうしたことかこの日は「日替わりB」の掲示がない(写真2)。

「今日は日替わりBは売り切れちゃったんですか?」と尋ねてみたら、フライヤーが故障して揚げ物が提供できないとのことで、トッピングなしの「スワンオリジナルカレー」とオムレツが乗る「オムカレー」のみで営業しているとのこと。
フォト

「牛すじカレー」と「ハンバーグカレー」も揚げ物は関係ないからできるんじゃないかとは思うがなぜか2種類限定で、「日替わりA(S・Mサイズ600円、Lサイズのみ100円増し)」として「オムカレー」を指定し、「スワンオリジナルカレー」は割引なしの販売だった。

トッピング1種類が乗る「日替わりA」は、通常価格がいちばん高い800円の「牛すじカレー」が指定されるケースがいちばんおトクということになり、「当たり」の日は「牛すじカレー」を普段より200円安く食べられる(Mサイズの場合)。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976346988&owner_id=18367645
フォト

それに引き換え「オムカレー」はトッピング1種類が乗るカレーとしてはいちばん安い通常650円だから普段より50円安く食べられるだけであり(同)、「日替わりA」に指定されたのが「オムカレー」だった日は「ハズレ」であり、これまでは「オムカレー」を食べたことはない。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975279086&owner_id=18367645

しかし、朝から金沢カレーが食べたくてどうしようもなかったこの日、トッピングなしの「スワンオリジナルカレー」にするか「日替わりA」の「オムカレー」のどちらかしか選択肢がないんじゃしょうがない。

どちらかと言うのなら50円でもおトクな方がいいだろうと、この日は「日替わりA」の「オムカレー」をMサイズで注文し、さらに無料サービスのキャベツ大盛りでオーダーすると、「マヨネーズとケチャップはどうしますか?」と聞かれたので「普通にお願いします」と答えた。
フォト

1口食べると、ドロッと濃厚な金沢カレーとトローリふわとろのオムレツが旨いが、ケチャップの味が強過ぎる。
フォト

どうやら「オムカレー」の場合はケチャップとマヨネーズは要らなかったようである。

金沢カレーに欠かせないキャベツと共に食べても、やっぱりケチャップとマヨネーズはなくてよかったと感じる。
フォト

いつもは半分くらい食べたところでお店に常備されているホットオイルを掛けるが、この日は早々と掛けて辛くしてしまうことにする。
フォト

並々と注いだ。
フォト

辛さでケチャップの味は感じづらくなった。
フォト

それならもっと辛くしてしまえとホットオイルを追加。
フォト

ご飯にホットオイルが染みてかなり辛いが、激辛好きの自分にはこれでいい。
フォト

ケチャップが掛かっていない部分はしっかりおいしい。
フォト

いつもよりかなり辛くしたから時間を掛けて食べ進んだが、残り1口になった。
フォト

そして完食。
フォト

フライヤー故障ではしかたないので「オムカレー」にしたのはやむを得ないが、ケチャップとマヨネーズまで掛けてもらったのは失敗だったと反省するしかなかった。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930