mixiユーザー(id:18367645)

2020年09月21日08:15

65 view

福井(城東)B級グルメ、ソースカツ丼専門店「福井家」再訪、期間限定「塩だれかつ丼」(9/5)

[5696]
去年の7月にソースカツ丼が名物の福井勤務になって最初の週にカツ丼類を1週間に3食も食べてしまい、そんなペースで食べていてはカラダに良くないと反省し、翌週からはトンカツは週2食までと自主規制している(週2食トンカツを食べなかった週の未消化分は翌週以降に繰り越して消化することは可とする)。

前回トンカツを食べたのは週が始まった日曜日で、それ以降トンカツは食べないまま1週間の最終日の土曜日を迎えていた9月5日、休みで自宅におりこの週の「トンカツ枠」がまだ1食分残っていた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976893504&owner_id=18367645

昼飯はまずは野菜を摂取しておこうと野菜入りのラーメンを食べた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976971611&owner_id=18367645

したがって、夕飯にトンカツを食べておかないとこの週の「トンカツ枠」を消化し切れず翌週にキャリーオーバーすることになる。

どうしてもトンカツを食べたいわけじゃなかったので夕飯に何を食べようかさんざん迷ったが、やっぱり「トンカツ枠」が残っているなら夏のメニューとして期間限定で提供されている変わりカツ丼を、あるうちにもう1度食べておきたいとも思い、自宅から歩いて5分と近くにあるソースカツ丼専門店「福井家」で食べることに決めた。

「夏のおすすめメニュー」には「野菜かつ丼」もあるが、カツはトンカツではなくチキンカツであり、「トンカツ枠」がないときでも食べることができる(写真2)。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976596550&owner_id=18367645

「夏のおすすめメニュー」にはもう1つかつ丼のメニューがあり、前回食べたが今回もその「塩だれかつ丼(税別580円)」を食べておくことにして注文。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976627229&owner_id=18367645

1口大に切り分けられたトンカツがびっしり盛られ、塩だれを掛けて青ねぎを乗せてある。
フォト

まずは塩だれかつをいただく。
フォト

こってりした塩だれとトンカツに青ねぎの組み合わせが旨いのだ。
フォト

ご飯にも塩だれが掛けられており、トンカツが1口大に切り分けられていて食べやすい。
フォト

ありそうでよそで見掛けない「塩だれかつ丼」だが、旨い旨いと食べ進み、最後の1口になった。
フォト

おいしくいただき完食。
フォト

「福井家」で同じメニューを続けて食べたのは初めてだが、期間限定で間もなく秋のメニューに替わって来年夏まで食べられなくなると思うととどめに食べておいて正解だったと思う。

毎回言ってると思うが、レギュラーメニューとして常時提供してもいいんじゃないかと思う「塩だれかつ丼」であった。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930