mixiユーザー(id:18367645)

2020年09月20日09:01

60 view

福井(米松)B級グルメ、北陸人のソウルフード「8番らーめん」米松店再訪、期間限定「野菜トマトらーめん」+トッピング「チーズ」(9/5)

[5695]
自分は長いこと1人暮らししているが、25年前に沖縄・那覇勤務になったら暑くて部屋で火など使いたくなかったことから自炊は辞めた。

それ以来食事は外食か弁当・総菜類や買い置きしているカップ麺、缶詰類に頼っているから、何を食べるか日常的に意識しておかないと野菜不足になりがちである。

去年の7月に福井勤務になったが、入居した賃貸住宅から歩いて5分のところに「8番らーめん」米松店がある。

「8番らーめん」は、石川県加賀市の国道8号沿いで開業したラーメン店で、野菜たっぷりの「野菜らーめん」が評判となり、石川県内だけでなく北陸3県に密度濃く出展者し、今では北陸全域でソウルフードと言えるほど認知されているローカルラーメンチェーンである。

もちろん自分は福井勤務になるまでまったくなじみがなく、北陸人がほぼ口を揃えて「8番らーめん大好き」と言うので食べてみたが、特別おいしいと思えるほどの特徴的なラーメンでもなく通うつもりにはならなかった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972512030&owner_id=18367645

ただ、特別に旨いとは思わないものの、「8番らーめん」の「野菜らーめん」は普通盛りで2分の1日分の野菜が盛られ、さらに「野菜増し」トッピングすれば1食で1日分の野菜を摂取でき、別にまずいわけでもなく、自宅から近くて便利でもあって今年のゴールデンウィークから野菜摂取を目的にときどき通うようにはなった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976516041&owner_id=18367645

しかし、8月に入ると福井は暑い日が続き、暑い汁物など食べたいと思えない陽気になり、8月は1度も「8番らーめん」に行くことはなく9月になっていた。

土曜の休みで家にいた9月5日、連日最高気温が30℃を超える日が続きまだまだ暑かったものの、3日前に37.7℃まで上がって以降は最高気温35℃超える猛暑日にはならずに済んでおり、猛暑もようやくピークは越えたように感じられるようにはなってはきた。

この日は昼飯にどこかで野菜を食べておきたいとも思っており、それなら久しぶりに「8番らーめん」でもいいかと考え米松店へ行くと、これまで見たこともない「野菜トマトらーめん(924円)」のポスターが掲示されていた(写真2)。

これは「イタリアン風」を狙った中途半端な代物を期間限定として実験的に提供してみたのか、一見合いそうにないラーメンとトマトを巧く融合させたものができたので満を持して出したのか判断が難しいところで、レギュラーメニューだったらまず注文することはないと思うのだが、期間限定と言われると「今食べておかないと食べられなくなるメニュー」だから、「当たり」なのか「ハズレ」なのか確かめておきたいと思ってしまう。

冒険せずに「まずくはないのは確実だが、すごくおいしいわけでもない」ことも分かっているローリスクローリターンの「野菜らーめん」にしておくか、「トマト臭くて全然おいしくないかも知れないけど、もしかしたらすごくおいしいかも知れない」ハイリスクハイリターンの「野菜トマトらーめん」を食べておくべきか悩む。

そんなメニューがあるなんて知らなかったから、普通の「野菜らーめん」を「野菜増し」にして1日分の野菜を摂取しようと思って来たのだが、こんなのを見せられてしまって「野菜トマトらーめん」にさらに「チーズ(110円)」トッピングと注文。

まずは別皿で配膳されたトッピングのチーズは入れずにノーマルの「野菜トマトらーめん」がどんなものか確かめる。
フォト

とりあえずスープをひと口飲んでみると、ラーメンを無理やりイタリアン風にしたようなトマト臭いものではなく、ちゃんとラーメンの味がして、それでいてトマトの酸味は殺して甘みが引き立つスープになっており、結構おいしい。
フォト

見た感じはミートソースみたいな挽き肉が掛かっており、麺に絡めて食べてみると、スパゲティのミートソースのような酸味はなく、「担々麺の挽き肉を洋風にしたらこんな感じになる」というような味に仕上がっており旨いな。
フォト

それならミートソースのような挽き肉はスープに溶いて食べよう。
フォト

紛れもなく味はラーメンからは逸脱しておらずおいしいじゃないか。
フォト

ここでトッピングのチーズも足してみる。
フォト

味噌ラーメンにチーズが合うように、この組み合わせはアリだな。
フォト

チーズが段々スープの熱でとろけてきて旨そうだな。
フォト

チーズが溶けると酸味も分からなくなり、代わりにコクを醸し出し、非常においしい。
フォト

チャーシューは入っていないが、「8番らーめん」のトレードマークでもある「ハチカマ」は欠かせない。
フォト

麺と具は最後の1口まで食べ進んだ。
フォト

普段は塩分摂り過ぎを避けるため残ったスープは飲まないことが多いが、今回はチーズをトッピングした分値段は1000円オーバーの1034円も掛けており、その残ったスープにはトッピングしたチーズが溶けているわけで、それを残してしまうのはもったいないし、思った以上においしかったこともあり、全つゆで完食。
フォト

今回は「野菜増し」にはしなかったから摂取できた野菜は2分の1日分にとどまってしまったが、期間限定の「野菜トマトらーめん」はよくできていると感心し、満足である。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930