mixiユーザー(id:18367645)

2020年05月30日12:02

27 view

福井(開発)B級グルメ、中華料理「タイガ」、野菜摂取のため注文した「中華丼」は珍しい玉子とじタイプ(5/15)

[5578]
長いこと1人暮らししていることもあり、日頃食事はほぼ外食や弁当・総菜類、買い置きしているカップ麺などに頼り切っており、1995年4月に暑い沖縄・那覇勤務になって以降25年自炊はしなくなった。

そうすると、何を食べるか日頃から気を付けておかないと野菜不足になりがちである。

去年の7月に赴任してきた福井ではコンビニ店内やショッピングセンター内でいろんなおかずを好きなように弁当容器に詰め、1g1円(税別)で量り売りする「ランチバイキング」で野菜中心に詰めてテイクアウトできる「オレボ(オレンジボックス)」があり、非常に重宝していたのだが、新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、盛り付けるトングなどが接触感染のリスクが高いと判断されたのか、頼みの「ランチバイキング」は4月20日を最後に休止されてしまった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975578114&owner_id=18367645

それ以降、手軽に野菜類を取るのに苦慮するようになったが、あんかけ焼きそばなら野菜類を食べることができることに気付き、5月8日金曜日の仕事の帰りに初めての中華料理店に行ってみた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975780899&owner_id=18367645

手軽においしく野菜類を摂れ、この手があったと膝を打った。

その1週間後、5月15日金曜日も帰り掛けに中華料理店に寄ってみようと、ここも初めて訪問する店だが、福井市開発(かいほつ)にある「タイガ」に行ってみた。

メニューを見ると、飯類・麺類のページに「焼きそば」と「かた焼きそば」とあり、これが野菜たっぷりのあんかけ焼きそばなのかは不明だが、麺類ばかりでは飽きてしまうので、今回は「中華丼(650円)」を食べてみようと注文。

前週訪問した店の「パリ焼きそば」よりは野菜類の分量は少なめではあるが、醤油ベースと思われる茶色いあんが旨そうである。
フォト

早速食べるが、イメージ通りの味でおいしい。
フォト

ん!?

2口目に気が付いたが、掛けられたあんの一部が普通中華丼にはありえないと思う玉子とじ風になっているではないか。
フォト

あんの具材として茹で玉子が入っていたり、あん自体に溶き卵が入っているケースはあるが、このパターンは初めてだな。

熱で固まり切っていない半生の黄身のコクが旨いな。
フォト

途中からはラー油も掛けよう。
フォト

辛くなって旨そうである。
フォト

いいじゃん、これ。
フォト

感心しながら食べ進み、最後の1口になった。
フォト

そして完食。
フォト

中華丼が一部玉子とじになっているなんて初めてだったが、おいしい中華丼であった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する