mixiユーザー(id:18367645)

2020年05月27日07:51

86 view

福井(米松)B級グルメ、野菜を摂取しに「ちゃんぽん亭総本家」福井米松店で「近江ちゃんぽん」+「1日分の野菜」トッピング(5/12)

[5574]
去年の7月に福井勤務になったが、福井にはコンビニ「オレボステーション」内やショッピングセンター内で総菜類を売る「オレボキッチン」コーナーで、ランチタイムは弁当容器に好きなように詰めて1g1円(税別)で量り売りする「ランチバイキング」を実施しており、手軽に安く野菜中心の弁当に仕立てて食べることができ重宝していたが、新型コロナウイルス感染症対策のため4月21日からバイキングは休止されてしまった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975578114&owner_id=18367645

自分は自炊はせず、食事はほぼ外食か弁当類、買い置きしているカップ麺などに頼り切っているが、それ以降野菜を摂れる食事に苦慮している。

福井ではクルマで通勤しているが、通勤経路の国道8号福井バイパス沿いに「ちゃんぽん亭総本家」の福井県内唯一の店舗・福井米松店がある。

「ちゃんぽん亭総本家」は滋賀県彦根市本店の「近江ちゃんぽん」が名物の店で、旭川勤務時代に北海道初出店したイオンモール旭川駅前店で食べたことがあり、自分が好きな長崎ちゃんぽん・皿うどんを提供する店ではないが、別物と分かって食べるなら野菜も摂れそこそこおいしいことは分かっている。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941458325&owner_id=18367645

ただ、自分が最近主力で利用しているPayPay非対応でもあり、福井ではこれまで利用することはなかった。

ところが、今年のゴールデンウィークは新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発令に伴う不要不急の外出の自粛要請もあって旅行は取り辞め、ずっと自宅に引きこもっていたから暇を持て余しており、暇つぶしにスマホでいろいろWeb検索していた。

すると、専用アプリに5月11日〜13日の3日間で1回だけ、「1日分の野菜」を含むいずれかのトッピングが無料でプレゼントになるクーポンを見つけた。
フォト

これを使えば1食で1日分の野菜が摂れるわけなので、3日間限定のクーポンが使える日を狙って5月12日火曜日は「ちゃんぽん亭総本家」福井米松店へ。

長崎ちゃんぽんはないものの、いろんな種類のちゃんぽんがある(写真2)。

今回は手軽に野菜を摂ることが目的なので、変わったメニューにはせず名物の「近江ちゃんぽん(並盛・710円)」にクーポン画面を提示して「近江ちゃんぽん・1日分の野菜(360g・880円)」にしてもらった(写真3)。

1日分の野菜はなかなかの盛りである。
フォト

長崎ちゃんぽんとは異なる透き通った「近江ちゃんぽん」のスープに、麺はラーメンの麺ではなくまぎれもなくちゃんぽんの麺。
フォト

まずはスープをひと口飲むと、こってりした長崎ちゃんぽんをイメージしていたら拍子抜けするくらいあっさりしているわけだが、今回はまるっきり異なる「近江ちゃんぽん」だと始めから分かっているから、そう思って食べればこれらこれで魚介系の風味のあっさりスープがおいしい。
フォト

次に麺と野菜を一緒に食べると、麺が違うから野菜ラーメンとは明らかに異なる食感で旨い。
フォト

豚肉だけはデンマーク産とのことだが、豊富な野菜類は全て国産である。
フォト

いろいろと調味料類も常備されている。
フォト

やっぱりおすすめのお酢だな。
フォト

長崎ちゃんぽんにお酢など入れないが「近江ちゃんぽん」にはお酢が合う。
フォト

激辛好きの自分には自家製ラー油も気になるところだが、この日は結構蒸し暑い日だったので、さらに辛くしたら汗だくになってしまいそうなので辞めておき、適宜お酢だけを足しながら最後の1口まで食べ進んだ。
フォト

1日分の野菜は残すことなくきっちり食べつつ、塩分摂り過ぎにならないようスープは残した。
フォト

「近江ちゃんぽん」並盛1杯で710円と高くはないものの安くもないところだが、3日間限定のクーポンを使って本来880円の「1日分の野菜盛り」にしても710円だけで食べられたのはありがたい。

何と言っても福井県内唯一の店舗が通勤経路に、自宅から歩いても12分ほどのところにあるのは恵まれていると思う。

またおトクなクーポンを見つけたら野菜摂取に再訪しようと思う。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31