mixiユーザー(id:18367645)

2020年04月06日07:41

124 view

福井(駅前)B級グルメ、昭和46年創業のスパゲティ・ピラフ専門店「イタリア」再訪、今回は普通の「ミートソース」を食べてみる(3/14)

[5522]
3月14日土曜日は11時から昼休みをはさんで夕方まで福井市街にある県庁で仕事だった。

そこで、昼飯は福井駅前再開発のため今年の夏頃には取り壊し作業が始まる計画のユアーズホテルフクイ地下にあるスパゲティ・ピラフ専門店「イタリア」へ。

これまでに4回訪問している店だが、全てトマトソースが掛けられたメニューばかり食べてきた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974943000&owner_id=18367645

そこで、今回は普通の「ミートソース(850円)」を食べてみようと注文。
フォト

湯気でスマホのカメラのレンズが曇ってしまったが、特段変わったところのない典型的なミートソースである。
フォト

酸味よりも甘味の強い自家製のミートソースが柔らかい麺に絡んで普通においしい。
フォト

創業したのは昭和46年とのことだが、地方都市の福井では当時は「普通のミートソース」は珍しく、子供達の憧れのメニューだったんじゃないかと思いを馳せながら味わい、最後の1口になった。
フォト

歴史を噛み締めながらありがたくいただく。
フォト

そして完食。
フォト

昭和の雰囲気のまま、当時から変わらないメニューを令和の時代になっても提供する貴重な「イタリア」だが、夏には取り壊しになるはずであり、創業50年となる8月まで営業できるのか微妙だが、それまでせいぜい通っておこうと思う。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930