mixiユーザー(id:18367645)

2020年02月26日07:45

159 view

渡島・北斗(大野)B級グルメ、函館線・北海道新幹線新函館北斗駅弁「みかどのかにめし」(1/26)

[5477]
毎年冬に釧網線釧路・標茶(しべちゃ)間で運転される「SL冬の湿原号」に乗るのを楽しみにしている(正確には釧路・東釧路間は根室線)。

去年の7月に12年2ヵ月暮らした北海道から福井に転勤になり、同等へは非常に行きづらくはなったが、今年も運転初日の1月25日に「SL冬の湿原号」に乗りに行った。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974744755&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974767981&owner_id=18367645

その車内で、昼飯用に釧路駅で買っておいた駅弁「花咲かにめし」を食べたが、久しぶりに食べたかにめし系駅弁はことのほかおいしかった。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974756403&owner_id=18367645

今回、JR東日本と北海道全線が、新幹線や特急も含め5日間乗り放題の「大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)」を利用し、「SL冬の湿原号」に乗った日は札幌に出て1泊し、翌日の1月26日日曜日に札幌から福井まで帰ることにしていた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974456944&owner_id=18367645

途中で昼飯に降りる時間の余裕はなく、新函館北斗で新幹線に乗り継ぐ際に昼飯用に弁当は買った。

新函館北斗乗り継ぎ時間は31分あり、弁当を買って、喫煙所で一服してもまだ少し時間があったので、2階新幹線改札内にある喫煙所の前にもあるキヨスクを覗いてみた。

まだお昼前ということもあり、函館駅の老舗駅弁業者「みかど」の駅弁がいろいろ売られている(写真2)。

その中に「みかどのかにめし(1000円)」も売られているのを見つけ、釧路の駅弁「花咲かにめし」は旨かったなと思い出した。

昼飯用の弁当はすでに買っているが、キヨスクで「大人の休日倶楽部パス」を提示すると10%割引になることになっておりで900円で買える。
フォト

それなら、かにめしだったら夕飯にしてもいいなと思い、これも買って新幹線に乗り込んだ。

結局、あらかじめ買っておいた弁当は新幹線に乗り込んですぐに食べた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1974780448&owner_id=18367645

この日の行程は、14:38着の大宮で北陸新幹線に乗り継ぐ予定だったが、11時前に弁当を食べただけでは満腹にはならず、仙台を過ぎると小腹が空いてきてしまったので、夕飯に回そうかと考えて買った「みかどのかにめし」をおやつ代わりに食べてしまうことにした。
フォト

白いご飯にタケノコと共に炒り煮したカニ身が敷き詰められ、中央部には酢漬けされたカニ身も盛られている。
フォト

炒り煮されているのは「味付かにフレーク」とのことでカニの種類は分からないが、真ん中に盛られた酢漬けのカニ身はズワイガニだそうだ。
フォト

ともかく食べるが、かにめしの弁当って旨いな。
フォト

除去し切れなかったカニの殻も出てきたから、間違いなく本物のカニが使われている証拠でもある。
フォト

これは間違いなくズワイガニなんだと分かって食べると一際おいしく感じる。
フォト

やっぱりかにめしの弁当は旨いな。
フォト

おいしくいただき完食。
フォト

かにめし系の駅弁は、下のご飯が白いご飯だったり酢飯だったり、炊き込みご飯だったり、上に盛られるカニ身も炒り煮だったり酢漬けだったりいろんなパターンがあって、使っているカニの種類も弁当によって異なり、それぞれおいしくて楽しいのである。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829