mixiユーザー(id:18367645)

2019年12月07日07:47

86 view

福井(米松)B級グルメ、創業祭でゲットした「ラーメン無料券」を行使しに「来来亭」福井四ツ居店を再訪、タダだから普段は食べない「味噌ラーメン」を食べてみる(11/17)

[5379]
自分は味噌ラーメンには興味がない。

反論はあるとは思うが、自分は感動するほど旨い味噌ラーメンに当たったこともないし、不味くて食えないようなものもなく、普通にそこそこ食べられる代わりに感動することもないのが味噌ラーメンだと思っている。

したがって、自ら自腹で味噌ラーメンを食べることなどめったになく、毎日mixi日記をアップするようになって10年は経過しているが、これまでに普通の味噌ラーメンをネタにしたものは、昨日までにアップしたmixi日記5378本のうちでわずか16本しかない。

しかも、そのうちの4本と2本は同じ店であり、ネタとしては11本しかない。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1094234113&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1138632654&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1192571955&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1271391851&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1292219718&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1332742166&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1360462172&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1560810498&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695934895&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1741365153&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764703341&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1783507232&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1810774325&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1916590648&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1930612296&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1955049628&owner_id=18367645

7月に福井勤務になり、入居した賃貸住宅の近くに滋賀県野洲市が本店のラーメン店「来来亭」福井四ツ居があり、毎年11月9日と10日は、来店してラーメン・並以上を注文すると、12月10日まで使える「ラーメン1杯無料券」を配布する「創業感謝祭」を実施しており、お店でラーメンを食べて「ラーメン1杯無料券」を2枚ゲットしていた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973822868&owner_id=18367645
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973836509&owner_id=18367645

期限の12月10日までに使わないと無駄になるから、土曜日に仕事が入ってしまって計画していた旅行を取り辞め福井にいた11月17日日曜日、とりあえず「ラーメン1杯無料券」を1枚行使しようと夕食を「来来亭」に食べに行った。

「ラーメン1杯無料券」はどのメニューにも適用されるわけではなく、差額を追加して大盛りにしたりトッピングしたり定食にすることは可能だが、ベースのラーメンは「ラーメン(醤油味)」か「みそ」、「こってり(醤油味)」の3種類からしか選べない(写真2)。

その3種類のうち、「ラーメン」だけは700円、「みそ」と「こってり」は780円だから、780円の2種類から選ぶ方がおトクである。

そこで、無料で食べられる今回、自腹で金を払って注文するつもりのない「味噌ラーメン」を食べてみることにして、タダじゃ悪いから250円追加して「ギョーザ定食」にして注文(写真3)。

麺は、普通の醤油味の「ラーメン」より太麺だそうだ。
フォト

とりあえずまずはスープをひと口飲んでみる。
フォト

背脂と白ゴマは浮いているが、特段濃厚というわけでもなく、サラッとした感じでもなく、特別旨いわけでも不味いわけでもない普通の万人受けするような味噌ラーメンの味である。

麺も「太麺」とは言うものの、めちゃめちゃコシがあるわけでもなく、味噌ラーメンとしてはごく普通の麺だ。
フォト

定食にしたギョーザは5個、ちょうどいい量である。
フォト

絶妙の焦げ具合である。
フォト

ラー油たっぷりの酢醤油に浸けていただく。
フォト

焼き立てで熱々のギョーザは旨い。
フォト

途中からはカウンターに置かれている唐辛子ペーストを入れてみる。
フォト

辛くした方が旨いな。
フォト

麺を食べ終えるまで手を付けていなかった定食の小ライスを残ったスープに投入。
フォト

よくかきまぜておじや風にしていただく。
フォト

さらに唐辛子ペーストを追加したが、ラーメンよりもこっちの「残り汁にご飯」の方旨いかも。
フォト

そんなわけで、全つゆで完食。
フォト

普段食べない味噌ラーメン、普通においしかったが特筆すべき点はなかった。

「ラーメン1杯無料券」を使い、定食にした分の差額250円で食べることができたから非常におトクで、「おいしいギョーザ5個と小ライスに味噌ラーメンも付いて250円」だと思えば大満足である。

おそらく次mixi日記で味噌ラーメンのネタをアップすることになるのは1年先のこの「来来亭」訪問までないかも知れない。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031