ホーム > mixiユーザー(id:18367645) > mixiユーザーの日記一覧 > 福井(和田東)B級グルメ、福井にあった本格名古屋風あんかけスパゲッティの店「ナポリ」、一番人気の「ミラカン」(8/28)

mixiユーザー(id:18367645)

2019年09月19日07:09

41 view

福井(和田東)B級グルメ、福井にあった本格名古屋風あんかけスパゲッティの店「ナポリ」、一番人気の「ミラカン」(8/28)

[5486]
8月28日水曜日は、午後1番の仕事の訪問先は福井市花堂(はなんどう)のちょっと南にある会社をクルマで訪問する予定だった。

福井市北部の事務所から最短経路の中心街を通って行くと混雑していて時間が掛かるので、国道8号福井バイパス経由で花堂方面に行くことにして、途中ちょっと寄り道して昼飯を食べて行くことにした。

花堂には福井では珍しい九州系ラーメンの店があるようなのだが、水曜定休でこの日は営業していない。

そこで、何かないかネット検索したら、北陸道福井ICへ向かう途中の和田東の住宅街に名古屋名物のあんかけスパゲッティの専門店があるらしい。

自分はかつて名古屋勤務していたこともあり、あんかけスパゲッティは好きで、7月に中京競馬観戦に行った際にも本場・名古屋で食べてきたところである。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972568401&owner_id=18367645

名古屋名物・あんかけスパの店が福井にあるなんて、そんな情報を知ってしまったら気になる。

訪問先への通り道沿いではないが、福井IC方面へ信号4つ行った先くらいだったので、そのあんかけスパゲッティの店「ナポリ」へ行ってみた。

これは本物かも。
フォト

店主の熱い気持ちが伝わってくる。
フォト

メニューを見ると、ほぼ名古屋のあんかけスパゲッティの店と何も変わらないラインナップである(写真2・3)。

初めての訪問でもあり、やっぱりここは定番の「ミラカン(890円)」だろうな。
フォト

旨そうである。
フォト

ウインナー、ハム、ベーコン、マッシュルーム入りの「ミラネーズ」+オニオン、ピーマン、トマト、マッシュルーム入りの「カントリー」からトマトを抜いて組み合わせたあんかけスパである。
フォト

まずは具なしであんを絡めて食べてみるが、ピリッと辛いあんはまるで名古屋の老舗あんかけスパゲッティ店「ヨコイ」とほぼ同じように感じる。
フォト

フチの赤い安っぽいハム、これぞあんかけスパの「ミラネーズ」にはなくてはならないアイテムである。
フォト

ベーコンも高級感のないタイプで、これがいいのだ。
フォト

そして玉ねぎとピーマンで「カントリー」。
フォト

全部一緒に食べると「ミラカン」で、ピーマンの苦味が効いて旨いのだ。
フォト

普通盛りでも結構なボリュームで、完食すればお腹も一杯になり満足である。
フォト

福井市の郊外のこんなところに名古屋名物あんかけスパゲッティの店があったなんて意外だが、福井で本場・名古屋と何ら変わらないあんかけスパが食べられる「ナポリ」は非常に貴重な店である。

福井の夏は暑くて今はまだ食べたくないが、もうちょっと涼しくなったら熱々の卵敷きの「鉄板カントリー」も食べに来ようと思う。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する