mixiユーザー(id:18367645)

2019年07月20日06:05

348 view

福井から「青春18きっぷ」で日帰りで中京競馬観戦へ

[5418]
7月に札幌から福井に転勤になった。

6月までは札幌勤務していたが、札幌勤務の前まで釧路→旭川→函館勤務だったから、12年2ヵ月も北海道に住んでいた。

今の季節は、JRA(日本中央競馬会)の函館開催している時期で、北海道勤務していた頃は函館競馬観戦に通っていた季節である。

しかし、7月から転勤になった福井では、県内に競馬場がないだけでなく場外馬券場すらなく、しばらくJRAの競馬観戦などできないだろうと思っていた。

ところが、今はJRAは函館競馬だけでなく福島と中京競馬場でも開催している。

さすがに福井から函館や福島まで土日開催している競馬を観戦しに行くことは難しいが、名古屋の中京競馬場なら日帰りでも行けないこともない。

全国のJRの普通列車限定で1日乗り放題の権利が5回分で11850円という激安の「青春18きっぷ」が今日から使える期間に入り、中京競馬なら福井からでも日帰りでも余裕で観戦して帰ってこられる。

今のJRAの中京開催は今週までで、来週からは札幌と新潟と九州・小倉競馬での開催に替わってしまい、福井から行くのはかなり大変である。

そこで、今日は福井から「青春18きっぷ」を使って名古屋の金山まで行き、金山からは名鉄で別払いにはなるが中京競馬場へ競馬観戦に行って福井へ帰ってこようと思う。

今日の中京競馬は、第5・6レースが自分はやらない新馬戦でもあり、ホントは昨日のうちに予想しておいて、以下の行程で中京競馬場を往復して、13:25発走の中京第7レースから観戦しようと計画していた。

福井813

敦賀903/923
↓新快速大阪行
近江塩津939/1007

米原1042/1100

大垣1132/1141
↓新快速豊橋行
金山1219/1226
↓名鉄急行吉良吉田行
鳴海1236/1238
↓名鉄東岡崎行
中京競馬場前1244/1656…中京競馬観戦
↓名鉄岩倉行
鳴海1702/1705
↓名鉄急行佐屋行
金山1715/1723
↓快速米原
名古屋1728/1830…夕食
↓新快速
米原1939/2004
↓新快速
敦賀2053/2057

福井2150

ところが、福井県には競馬場はおろか場外馬券場すらないからか、昨日仕事を終えてから競馬新聞を買おうとコンビニに寄ったが、競馬新聞自体仕入れていないそうで手に入らなかった。

したがって、まだ全然予想することもできておらず、今日は早起きして朝早く福井を出発し、どこかで競馬新聞を手に入れてから予想に着手するしかないだろう。

そんなわけで、中京競馬場までの往路の行程を以下の行程に変更して福井を出することにした。

早目に家を出て、列車の時間まで少し余裕があったので、福井駅近くのローソンに寄ったらここでは競馬新聞が売られており無事買えた。

とりあえず名古屋へ向けて移動しながら競馬の予想をすることにする。

福井606

敦賀707/717
↓近江塩津行
近江今津733/734

米原808/825
↓新快速豊橋行
金山934/941
↓名鉄準急豊明行
中京競馬場前956

以下当初の行程に復帰。
0 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031