mixiユーザー(id:18345785)

2019年08月21日22:29

84 view

★読書★

前にも書いたかなとか、思いますが最近とくに思うのでまた、簡単に書いておきます。

読書っていうと、大概の人はめんどくさいとか、読んでる暇がないとか、まあ色々あるかと思います。

それはよしとして。なぜ、読むのか?を考えてみたとき。
本には過去の偉人の成功体験や、感性や、困難を克服した経験を読むことで疑似体験した気持ちになれるということです。
普通に仕事している時間が多いわけで、会社の人と話したり取引先や友達や親や様々な人と会うきっかけはあります。ただそれだけで、足りるわけがないんです。

本から人生の知恵が学べるものが、例えば図書館ならば無料で、借りることができるということ。
本屋で普通に購入する、中古やで購入するなどなど。
手に入れる手段はたくさんあります。ただ。それを知ろうとしないということがまずもったいない。

毎日、悩み事あると思うんです。大なり小なり必ず。でも、もしかしたら、読んだ本に解決する糸口があるかもしれないです。
自分が体験することや、周りの人から学ぶというのは少なすぎます。それを補うために私は読書してます。
人生で大きな決断しなくてはならないときに読書により知識や、幅広い知恵があれば役に立つことは間違いないと思うからです。
以前はとにかく、本の題名とか、興味のあるものを中心に読んだりしてました。要するに統一性がなくて。

で、最近同僚に教えてもらった偉人の本を薦められました。それからひたすらその本ばかりを借りては読んで、ノートに書き写したりしてます。

頭があまりよくないので何度も何度も読んだりしないとなかなか頭に入らなくて。なので、読んだ本で、大切だな、とか思う箇所は写してます。
ノートにまとめて書いてます。
本だとたくさんあるのはこまるので(笑)まとめたノートをいつもいつも持ち歩くようにしてます。何回も何回も骨の髄まで浸透するまで理解していても、しつこいくらいに読んだり音読したりしてます。

それがようやくよい方向に動くと確信してます。

読書は絶対にやめれないことですね。。

ほんとに、あまり読んでないとかだとなんだか悲しくなりますね。。
私の考えにあら?意見が合わないかな?と思われたらそれはそれで仕方ないことだと思ってます。

偏りすぎず違うジャンルも見たりしながら学び続けていきたいです。


7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る