ホーム > mixiユーザー(id:1833966) > mixiユーザーの日記一覧 > 「天安門」の再来か、香港理工大学になお立てこもる不屈の学生たちへ心から連帯

mixiユーザー(id:1833966)

2019年11月20日05:59

24 view

「天安門」の再来か、香港理工大学になお立てこもる不屈の学生たちへ心から連帯

 さながら61年前の東大安田砦の攻防戦か、それよりもっと悲劇的な結果を生んだ30年前の天安門の再現のようだ。

◎騙して外に出し、無差別逮捕の卑劣さ
 香港中心部にある香港理工大学で16日夜から、大学内の建物に立てこもる学生と武装警官との激しい衝突は、いつ学生側に死者が出るか分からない状況になっている。
 警察は、火炎瓶や弓などの武器の使用をやめなければ実弾を使う、と警告する一方、17日からキャンパスを装甲車や放水車で包囲した(写真)。
 それでいて指示に従ってキャンパスの外に出てくる医療ボランティアをも相次いで逮捕した。学内に立てこもる学生たちからは、SNSで「自由がなくなるなら死んだ方がましだ」、「死を恐れない」と悲痛なメッセージが飛び交う。

◎籠城学生600人が投降、400人逮捕
 香港当局は、「一刻も早く学外に出よ」と呼びかけるが、上記のように出れば逮捕される。実際、立てこもる学生たちは何度も大学からの脱出を試みたが、警察に阻止されている。学内では、多数の負傷者が出ている模様だ。
 18日夜以降、中学や高校の校長や立法会(議会)の前主席(議長)らが調停に入っており、19日午前までに約600人の学生が投降の呼びかけに応じた。
 投降した18歳以上の学生たち400人は逮捕される一方(写真)、このうち18歳以下の中高生約200人は個人情報を供述させられたうえで帰宅を許された。
 また一部はロープを伝って脱出し、逮捕を免れた。
 だが、まだ100人ほどの学生が学内にとどまっており、徹底抗戦する構えを崩していない。

◎香港警察トップに対民主派強硬派
 警察は声明で、学生グループを「暴動者」と非難している。香港では暴動罪が適用されると、重い禁錮刑が科される。
 学生たちには、死か重罪かしかない。
 しかも19日には、香港警察トップの警務処長が更迭され、副処長の強硬派・炳強が昇格する人事が発表された。デモ隊への取り締まりが今後、さらに強まり、香港の自由と民主主義は死に直面している。

◎今日(19日)にも香港人権法案が上院可決へ
 緊迫化する香港情勢で、香港市民から渇望されるアメリカの香港人権・民主主義法案がアメリカ時間の今日19日にも、上院で可決された見込みだ(写真=星条旗を振って香港人権法案の成立を待望するデモ隊員)。
 下院はすでに15日に全会一致(!)で可決している。
 トランプ大統領が署名すれば、成立する。
 この法律は、香港に高度の自治を認めた「一国二制度」が守られているかどうか毎年検証することを国務省に義務付ける。守られていないと判断されれば、香港に付与されている関税やビザ発給などアメリカが香港に認めている特権を剥奪できる仕組みだ。
 これは、弾圧者への大きな圧力、抵抗する香港市民への大きな激励となる(写真=香港人権法案の成立を待つ香港市民)。

注 容量制限をオーバーしているため、読者の皆様方にまことに申し訳ありませんが、本日記に写真を掲載できません。
 写真をご覧になりたい方は、お手数ですが、https://plaza.rakuten.co.jp/libpubli2/diary/201911200000/をクリックし、楽天ブログに飛んでいただければ、写真を見ることができます。

昨年の今日の日記:「APEC、初めての首脳宣言無しで閉幕は、10月4日のペンス副大統領講演の体現」

3 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 11:07
    こんにちは。
    日本の学生だったら香港の大学生のようにできるかなとおもいます。
    こんな理不尽な大陸からの仕打ち。
    学生たちを応援したい。
    この中には他国からの留学生もいるのでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 16:24
    鈴木@生涯筋トレさん

     コメント、そして香港の学生たちへの声援、ありがとうございます。
     実は日本でも1968年の東大闘争で、安田講堂に立てこもった学生たちは警察機動隊に火炎瓶などを投げて抵抗しました。その時は、たった2日間での落城でした。
     香港理工大学の闘争は、それを上回る抵抗運動です。
     かつて20世紀半ばまでは共産主義者は、帝国主義者から弾圧される存在でした。
     今は共産主義者(スターリニスト)が、自由と民主主義を求める学生たちを弾圧しています。
     世界中の人々がスターリニスト中国と香港警察を憎悪しているでしょう。そして学生たちを支援しています。
     なお留学生はいるかどうか分かりません。いない、と思います。留学生にとって香港の民主化運動は、しょせん他人事ですから。

    kawanobu

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930