mixiユーザー(id:183298)

2018年04月21日23:16

297 view

他人事ではないがどうしようもない

将来的に孤独になることがほぼ確定な僕です。

数年前に友人関係をリセット…というより削除しました。
1年くらいはかなり孤独を味わいましたが、今になって考えると
「あれはきっと、"その時期限定の友人"であって、"一生の友人"じゃなかったんだな」
と納得し、寂しくもなくなりました。

仕事は同じ会社に5年といたことがないので、人間関係はドライなもんです。
早期リタイアしたいと思ってるくらいですし。

後は、徐々に、確実に減っていく家族ですね。
パートナーがいないので、家族が増えることはありません。
既に祖父二人と祖母一人を亡くしていますが、悲しくも寂しくもありませんでした。
多分、今生きている祖母が亡くなっても同じでしょう。
でもこれが両親だったらどうなんでしょうね。
まあ父も母も実の親を亡くして悲しんでいる様子はなさそうなのが救いです。

積極的に外へ出て誰かと関わるような勇気はないので、
人間関係が今後増えることもないでしょう。
せめて、孤独に慣れる努力はしておこうと思います。


なぜオジサンは「孤独」の犠牲者になりやすいのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5080333
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930