mixiユーザー(id:183298)

2015年04月06日21:21

183 view

おじいちゃんおばあちゃんと同居してる人いたら助言を求む

うちのおじいちゃんの問題点
・「目がかゆいんだよね。花粉症かねえ?」と毎日毎日毎日言う。
 違います、糖尿病です。
・家を耐震・免震に立て替えようとした父に「そんなにこの家を壊したいのか!」とどなる。
 あなたはもうじき死ぬからいいんでしょうけれども。
・そのくせ時々「どうせ死ぬんだ!」とわめいて箸を投げる。
・そのくせ新しい介護士さんには「家族の方針で廊下に手すりをつけられない」とか言う。

うちのおばあちゃんの問題点
・耳が遠いのに補聴器をつけないせいで誰とも会話ができない。
・そのせいか、何を言っているのか聞き取れない。
・おじいちゃんの面倒を見て「健気な私」にひたるのが趣味。
 趣味なので気が向かないときはしない。
・おじいちゃんがデイケアから早く帰ってくると「どうしてこんなに早く帰ってくるの!」と怒る。
 遅く帰ってくると「こんなに心配させて!」と怒る。
 要するに自分の気が向いたときに帰ってこないと怒る。
・水道の栓をきちんとしめないので、いつもどこかの水が出ている。

そんなおじいちゃん・おばあちゃんに対する両親の問題点
・「もうどうしようもない」と惰性と妥協で接している。
・「不満があったら言えばいいし、行動すればいい」と言う僕に怒る。
・そのくせ不満を僕に言う。
 言う相手が違うだろ。

それに対する僕の問題点
・自分が介護をしている訳でもないのに、正論だけは言う。

…。
はっきり書くのはためらわれるんだけどさ…。
これから日本に必要な施設は「安楽死」をしてくれる所じゃないかな…。

まあ、そんな所があったら、6年前に僕が行ってますが。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930