mixiユーザー(id:18290566)

2020年11月13日12:57

48 view

お袋の

月命日の法要をすることにしたのですが、色々あって今日が第一回目になりました。

本日のお経は、仏説阿弥陀経。

講話は、浄土宗法然上人は、「人より多く南無阿弥陀仏を唱えること」と教えた。
その結果、南無阿弥陀仏を百回唱えるのに、何回唱えたか判らなくなるので、数珠の玉を指で触りながら数えた。
だから、「数珠」。

親鸞聖人は、「一度でも唱えれば、お浄土へ行けます」と教えた。
なので、浄土真宗では「数珠」と言わず「念珠」という、とのこと。

そのあとは、アメリカ大統領選挙の話になり、「郵便による投票は、不正の可能性があるからやめるべき」とか「中国が関与しているのは間違いない」とか「あの副大統領候補は碌なモンじゃない」とかのお話。

う〜ん、気が合いそう(爆)。

あと、お経の途中で、「釈迦牟尼仏」の所の速度を「そこは、こうするんですよ」と修正されました(笑)。

結構楽しかったです(笑)。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年11月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る