mixiユーザー(id:18290566)

2015年12月02日19:28

435 view

「モグラ漫遊記」第二十九部〜佐世保歴史探訪編〜

第十一話「弓張岳展望台」

承前

さて、ここからの行き先は、全てもっちー先生にお任せです。
彼は、佐世保在住時に、例によってチャリで走り捲り、観光地らしき所もそうでない所も、ほぼ完全制覇しているのです。

も:「じゃあ、弓張岳に上りましょう」

何でも、そこからは佐世保湾が一望できるんだそうです。
当然ながら、急勾配の狭い曲がりくねった道が延々と続きます。もっちーの唇が「にやり」と吊り上がりました。

も:「ここをねぇ、チャリで登るとねぇ、気持ち好いんですよふっふっふ」

以前「函館編」でも書きましたが、もっちーは重度のチャリ中毒患者です。
どのぐらい重度かというと、「登坂中の自分の呼気に”血の匂いが混じる”ことに快感を覚える」レベル(笑)。
モグラ達は慣れているので聞き流しますが、この時たぬきが小さく「マゾだね」と呟いたような気がしました(笑)。

14:20西海国立公園弓張岳展望台到着。
おお、確かに佐世保湾が完全に一望できます。

早速もっちーの解説が始まります。それはありがたいのですが、所々に「あそこは登った。あそこも登った」と補足説明が入ります。
信じられない話ですが、そこから見える登れそうな山には、もっちーは全て登っていたのでした。ええ、チャリで(爆)。

二箇所ある展望台で写真を撮り、ついでに昼寝していた猫も撮ってから、そこを後にします。

次の目的地は、モグラもよく聞いていなかったので判らなかったのですが、もっちーも道がよく判らなかったらしく、結構長時間無駄にドライブしました(笑)。

途中、ハウステンボスの入口みたいな所も通過しましたが、結局コンビニの駐車場に一旦車を停めてカーナビに教えて貰うことに。
この時、たぬきの指が役に立たなかったことは言うまでもありません(笑)。

設定し直して再出発。しかしここで我々は、このカーナビに驚かされ・・・、いや笑わせられることになるのでした。

最初は、速度超過の注意でした。

ナビ:「速度超過を検知しました。安全運転に心掛けて下さい」
も:「うわ、怒られた。そんな飛ばしてないのにぃ」

この速度超過に関しては、この後何度も出ますが、何となく基準があるようでした。
そして、

ナビ:「急ブレーキを検知しました。安全運転を(以下略)」
も:「えぇ〜っ?」

爆笑するたぬきとモグラ(笑)。

た:「また怒られた(笑)」
モ:「しょうがないねぇ(笑)」

そう。この後、博多に帰り着くまで、もっちーはナビに叱られ続けることになるのでした(笑)。

続く
4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る