mixiユーザー(id:1826460)

2020年04月07日00:30

159 view

まるで世界の終わりみたいだねって、君は笑った#1

46億年ぶりぐらいにmixiにログインした。
まだメールアドレスを覚えていたのは奇跡だ。

この数ヶ月で世界の姿は一変してしまった。

先週の金曜日に珍しく会社に行くと、駅に人はまばらだった。
週4でテレワークをしていた僕からすると、
久しぶりに人類のいる集落を見つけたような気分だった。
あれ、まだ人類生きてたんだ、なんて軽口が溢れる。

オフィスにいくと、いつも昼飯を一緒に食べる先輩も後輩もいなかった。
僕の後ろに座った先輩は「今生の別れですね、明日から会社には来ません」と言い、
僕は静かに手を振った。
いつも適当な課長は、テレワークという言葉を聞くとやたら寂しそうだった。

戦時中みたいだね、と誰かが言った。

大きな会社はすぐにテレワークに切り替える。
それができるシステムも、お金もある。
しかし、その会社が雇う一次外注、二次外注は、そう簡単にいかない。
「コロナウィルスの影響を受けないように工夫しろ」
という雇い主の言葉を忖度して、
生産性を下げぬように今も会社に来ているところも多いだろう。
将棋では歩から死んでいく。
本当に守るべき王将があればいいのだけれど。

全人類平等って言ってたのは誰だっけ。
補助ももらえず安月給で働く人たちは、テレワークの機材を買うお金も、
テレワークで働けるような仕組みづくりをする時間もなく、
1/500で重症化するクレイジーダイスを突きつけられながら電車に乗り、
机がぎちぎちに詰められたオフィスに通う。

この世界では仕事という自己実現が圧倒的正義になっているらしい。
果たしてこれ以上、扇風機は、電子レンジは、掃除機は、冷蔵庫は、自動車は、進化する必要があるのか、毎週ゲームのアップデートをする必要があるのか、Youtube Studio という機能は本当に必要なのか、という疑問を忘れて人々は新しい機能を、サービスを作り続けている。

全てはエンターテイメントだ。なんでライブハウスと映画とバンドだけ休むんだろうか。
僕らも……同じように楽しいから、サービスを増やしているだけなのに。

そろそろ。止まるべきなのかもしれない。
常に加速し続ける資本主義というゲームを一旦やめて、
ベランダから、誰も見る人がいない桜を眺めて、
どうぶつの森でずっと自分の島を作り続けて、
人生を無駄に浪費することを美しいと思う新しい価値観が必要なのかも。

……なんて言ったらいろんな人に怒られそうだな。

夜の街に繰り出す。目の前には1/500のリスキーダイス。
喫煙者の僕は重症化する可能性が高い。
もし重症化したら、自らの喫煙習慣を呪いながら後悔にまみれて死んでいくんだろう。
こんな mixi 日記を書いたことを後悔して死んでいくんだろう。

まばらな人と5m以上の距離を取りながら、
ごく近くの自販機で買ったコーヒーを、誰もいない公園で飲む。

まるで世界の終わりみたいだね、って僕のiPhoneが歌った。
AirPod Proが世界の音を消していく。
これも資本主義の加速が生み出した技術の結晶だったな。

明日には緊急事態宣言が出るらしい。
どうか、本物の平等が全ての人を休ませて欲しい。
世界の時計がもっとゆっくりになりますように。




今日の一曲
emergency sign / Salyu
https://open.spotify.com/album/1qm47JkdgLKzfnukKeyVbb?highlight=spotify:track:0c6bqypBYEJfdtzALyle9l
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する