mixiユーザー(id:18250550)

2021年08月19日11:21

72 view

俺の学童生徒時代は東京五輪無かったけれど、

ビートたけしはもろ高校生で東京五輪1964に観客で動員されたぞ。
ラジオで思い出を語ってた。

生観戦したのはインド対パキスタン戦で、
どっちがどっちなのか見分けるには、ターバンしてるほうがインドだという。
(その部分、本当かよ?作ってねえか?)

私は五輪見学じゃなくて東京見学と言うのがあったよ。小6の時。
国会衆議院本会議場へ入って
「なんで国会は、やってないんだろう?」
(国会には会期があって会期外は休み)

「思ったより小さいな」
(日本の公共建築は、実際よりでかく威風堂々と見えるように設計します)

若干は勉強になったかも?

首都高をバスで走ってたら隣の車線を日野のトレーラーが併走したので
「がくだ!がく、がくっ!」
って騒いだら「がく」の運転手がミカン投げてきた。でもコントロールが悪いせいか届かなかった。
そういえば運転席に2人乗ってたな。時代を感じるな。

ちなみに「がく」というのは毎朝登校時に規則的に国道6号をちょっと旧型の日野のトレーラーがやってきて、
ギアチェンジする時にキャビンがガクって派手に上下するので
「日野のがく」って名付けたんですが。

ってことで五輪でもパラ輪でも、東京へバスで見学は楽しいかもしれない?
クラスに級友が居ればなおのこと。
今現在はマスク見学でクラスでぎゃあぎゃあ騒ぐのは禁止かもしれないから、
私の時代より面倒でつまんないかもしれない。

俺の時代は、マスクするのは給食当番の配膳担当をやる時だけだったよ。
*********************************

■パラ学校連携観戦、児童生徒ら13万人超が希望 都教委
(朝日新聞デジタル - 08月18日 22:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6634192
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する