mixiユーザー(id:1817314)

2020年07月06日02:34

25 view

コロナ太りとダイエット、およびアンダルサイト・アペタイト

アンダルサイトは私の誕生石。見る角度によって色をくるくる変えてしまうので、その輝きはアンダルサイト・ダンスと呼ばれる。
まるで私の食生活。


で、コロナである。
言いたいことはあまりない。みなさんそれぞれ思いがおありだろうし、テレビを視ない私はあまり四六時中考えたりしない。ただ地球はそれでも廻り、朝が来てお仕事に行って恋人とおしゃべりして日々の好きなことをして、日々は過ぎていく。


だが、左腕の2度の火傷プラスコロナ休業の間、私は確かにコロナ太りとやらになってしまった。2キロは増えた気がする。精神衛生のために昔から体重は計らない。まあ、ベストは47。職場の年末の健診では47ジャストだったけど。


べつだん、食べる量が変わったわけではないが、一か月肉体作業が一切なかったのだから自明の理。T兄にニヤニヤ二の腕をつねられて「むっちりグミ」(コンビニにあった商品名)と言われた時、む、と思ったのは、5月も末の頃だった。


高校生の頃から重めの摂食障害を患ってきて何十年も苦しんだ。いま症状はないが食べ方のコントロールはおかげでできる。何をどのように食べれば太り、どんな食生活にすれば痩せてどんな体型になるのかは把握している。簡単だ。
生物の体は痩せれば元に戻ろうとするし、太っても元に戻ろうとする。適正なところへ。
ホメオスタシス、恒常性だ。
それを踏まえて、あとは意志との闘いになる。みな躓くのは、この意志一点に尽きる。


T兄とつきあいだした頃から、私は深夜に食べるのをまったく躊躇しなくなった。それでも体型は変わらなかった。お仕事のせいだろう。
早朝に起きるので、早い朝食みたいな感じになるし、食べる時間なんて人それぞれ。
T兄は普通の独り者の男性のセンスで、深夜に牛丼をつい食べちゃったりするのが好きである。別に普通体型だ(仕事柄、たくましい系ではあるが、太ってはいない)。
そこに、摂食障害などとは違う健康な精神がある。
「腹減ったら食いたい時に食えばいいじゃん。仕事終わったら飲むし」的な。


私もまったく同じで、今のお仕事が関係しているかもしれない。とにかく同僚とも話したが、いまの肉体労働をしていると太れない。彼女はなんと30キロ台である。作業着は7号。私は標準体型と思うが、それでも痩せてる痩せてると言われる。


しかしコロナで太ったら(コロナになって太ったわけではない)、生まれて初めて自分で
「あれ?いーじゃん」と太ったのに思った。
つまりは「オンナらしいからだつき」になったのだ。
よし、現場の都合で月曜(今日)休みになったT兄がまた来るから、店がまた夜営業をやめちゃう前に、二人でミッドナイトラーメンとしゃれこむか。


しかし、炭水化物と糖分はてきめんである。太る。今、ほぼ抜いてる。別におかず好きでごはんやパンがあまり得意でないから苦はない。牛丼屋に行ったらあれば頭ライスを注文してビールを飲むような私だ。ビールも死ぬほどはもう飲めないし、好きな安ワインを毎晩一本開けても太らないどころか痩せてしまう。食事が割とどうでもよくなるから。


問題は麺だ。私は男のひとは面食いではないが麺食いで、小麦粉系のイケ麺が好き。
パスタは得意だから作ってしまうしスーパーには美味しいレトルトソースが棚に百花繚乱、つい買ってしまう。らくちんだもん。へとへとで帰ってきて、ゆでてかけるだけだし。あとはレトルトカレーも大好き。ちょっといいやつを揃えておいて、ごはんの代わりに冷凍のブロッコリーやほうれん草、アスパラガスなどを入れて食べる。(つまりはタリ、ヒンズー語でいうところのカレー、汁物という意味だが、そういう食べ方。ウガンダさん、カレーはホントに飲み物ですよね)


深夜。ラーメンが食べたい。どうして深夜になると欲するのだろう、ラーメンを。そんな遺伝子でもあるのか、日本人には。
むっちりおなかだけが今悩みで、これがぐぐっとくびれればもう無敵なんだけどなー。
でもいつか、テレビを視れてた頃視てた『五時夢』で中瀬ゆかりさんが言っていた。
「私のウェストが3センチ減ろうが世間とは関係ない」。
いやゆかり姉さん、私怒られんですよ彼氏に。なのにひどい男、T兄の先日のおみやげは来来亭の美味しいカップ麺2種類。つい、真夜中、トトトと階段を降りてキッチンへ。
そしていつの間にかお湯を沸かしている。


美味しいからいいや。明日抜こう。


ダイエットのコツは、生体メカニズムの把握、自分の食の好みの把握、自分の生活形態の把握、そして何よりもすこやかなこころである。


コロナになったら痩せるかしら。免疫もついていいかもしんないわ。人にうつしさえしなきゃ。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る