mixiユーザー(id:1812348)

2020年02月24日20:15

101 view

代表質問の内容、固まる!

26日(水)の午後一番に神戸市会本会議場での質問内
容が固まってきました。要旨をお伝えしておきます。
質問は、五つです。今日は、その内、二つを知らせます。

1、「市民参画推進局」をなぜ解体するのか?
市民参画推進局は、旧名が「市民局」です。
震災後の住民参加を受けて「神戸市民の意見提出手続き
に関する条例」「神戸市民による地域活動の推進に関す
る条例」「神戸市行政評価条例」という協働参画3条
例が出来ました。
それを受けての、「市民参画推進局」の発足でした。

「ひとり一人の市民が主役のまち」という震災後の、あ
ったかい神戸のシンボルのような部局でした。
あの地震が産んだ、神戸市の財産だ!
と思っておられる方はたくさんおられます。
なぜ、今「解体か」?謎に迫ります。

2、高齢者パワーの推進について。
内閣府の調査によれば、お年寄りで、75歳になろうが
85歳になろうが、身体の動く限り世の役にたちたい!
と思っておられる方が30%おられます。
その皆さんに、職を考えようではありませんか!

燃えて来ます(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する