mixiユーザー(id:1812348)

2020年01月22日17:05

87 view

♪うれしいひなまつり!

♪うれしいひな祭り!

皆さんは、NHKラジオ第一放送の「ラジオ深夜便」と

いう番組をご存知でしょうか。

夜の11時5分から明け方5時までの番組です。

明け方の3寺から4時までは、日本の歌が流れます。



今朝は、戦後すぐの川田正子さんと、戦前の河村順子さ

んの特集でした。大好きなふたりです(笑)

川田さんは、「♪鐘の鳴る丘」「♪みかんの花咲く頃」

河村さんは「♪うれしいひな祭り」



でも、よく考えて見れば、河村さんの「♪うれしいひな

まつり」は、かなり裕福な家のことですなあ(笑)

だって、♪あかりをつけましょ ぼんぼりに お花を上

げましょ桃の花・・・

そして4番、♪着物を着換えて帯締めて 今日はわたしも

晴れ姿 春のやよいのこの良き日 なにより嬉しいひなま

つり。



昭和10年。こんな家、そうあるもんやありません。

日本中、凶作や不況で、たくさんの若い女性が売られて行

くような時代でした。



こんなことですかねえ・・・。少女たちは、憧れて歌って

いた!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する