mixiユーザー(id:1812348)

2020年01月21日20:50

52 view

旧暦が心を励ます!

若い方には説明がいるかもしれません。

150年ほど前まで、日本はお月さまの巡りを中心とし

た暦を使っていました。

それを太陰暦と言って、旧暦とも言います。



中国でも、あるいは東南アジアの多くの地域では、今で

も使われています。

今年は、元日がこの25日だと思います。



今日、空を見上げると「綿雲」が流れていました。

綿雲は、春の雲です。

今頃が、春の出発、新年の始まりに、季節的にはふさわ

しい頃なのです。



ですが、明治維新の頃に、西洋文化に追いつかなあかん

ということで、太陽暦を取り入れました。

西洋諸国との付き合いでは、太陽暦は良いかもしれませ

んが、日本が元気に暮らすためには、太陰暦を併用した

ほうが良いんやないかと思っています。



うん、ちゃんとした農村地帯では、私が言うまでもなく

使っていますが(笑)

感謝、感謝!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する