mixiユーザー(id:1812348)

2019年10月17日20:09

20 view

今日は、母の命日!

昭和39年10月17日です。1964年。

東京オリンピックの真ん中の日、土曜日でした。夕方

亡くなりました。明治43年生まれの54歳。

私は、高校3年生。18歳でした。



病名は、骨髄性白血病。

当時では、治療の見込みがほとんどない病気でした。

9月の中頃に、病気なんか、殆どしたことのない母が、

「しんどい」と言って寝込みました。

それから、あれよあれよと思う間もなく、弱りました。

9月末に、病院に担ぎ込まれましたが、即座に「あか

ん」と言われました。



東京の飯田橋にあった、日本医大という病院です。

世田谷区代沢の自宅に遺体を運ぶ時、寝台車には、父

と私が乗ったのですが、「国立競技場の横を通って、

聖火を見せてあげようや!」と提案して、寄り道しま

した。



赤々と燃えている聖火。静かな母のなきがら。

元気な、東京の街。

あれから55年。なーに、私の人生はこれからだす!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する