mixiユーザー(id:1812348)

2019年10月16日21:03

99 view

狩野川台風!

今回の台風19号は、情けないほどの被害をもたらしま

したが、台風がやって来る3日ほど前に、気象庁は、

狩野川台風(かのがわ)並みと、発表しました。



それはえらいこっちゃ!と、身震いしました。

昭和33年、1958年。小学校6年生の時でありまし

た。日本に近づいて、気圧が900ミリバールより低い

ことのニュースに、おののきました。



9月26日の夜から27日にかけて、関東にやって来ま

した。特に伊豆では、歴史に無い豪雨で、修善寺という

ところでは避難していた中学校が、学校ごと流されたと、

後に聞きました。

住んでいた世田谷区代沢では、北沢川が氾濫し、友だち

のMくんちでは、一階が水につかりました。



1200人ほど亡くなりました。

翌朝は、からりと晴れました。ラジオでは、学校は休み!

と報じていましたが、こんなに晴れてるのに「行こう!

行こう!」と誘い合っていきました(笑)



後に教育委員会は、「休み」という告知を訂正したこと

でも思い出深い大台風でした!


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する