mixiユーザー(id:18118933)

2020年04月10日14:36

46 view

出社しないと仕事にならないんだよ!

■「零細には厳しい」 緊急事態宣言でも出社を続ける事情
(朝日新聞デジタル - 04月10日 07:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6041482
緊急事態宣言だろうが雨が降ろうが槍が降ろうが、職場に行かないと仕事にならないんだよ!

在宅勤務?テレワーク?なにソレ食べ物?美味しいの?
月金9時5時事務仕事の人なら今は通信ネットワークも整備されてるから在宅でも仕事は出来るだろう。然し、製造現場は?営業・販売部門は?自宅にいちゃ仕事にならない。通信ネットワークだって勝手に動いているんじゃ無い。あれが滞りなく使えるためには表だっては見えないところで働いている人がいるおかげだ。オレも出社しないと仕事にならない立場だ。

だって、高齢者介護施設で働く介護福祉士がどうやって在宅勤務?せいぜい報告書の作成業務ぐらいだよ。自宅で出来る事って。

利用者さんの身体介護にせよ生活支援にせよ、それは現場現地に行かないと出来ない。そして身体介護はどうしても所謂[濃厚接触]にならざるを得ない。

元より衛生管理には細心の注意を払っている(食事・入浴・排泄の介助、排泄物や吐瀉物の処理などヤバい場面は多々ある)。また、通勤はクルマだから大都市圏みたいな満員電車の押し合いへし合いは今のところ避けられてはいる。

それでも油断は禁物なのは言うまでもない。先日我が町でも感染者が出たと報じられた。そして…ここからが田舎町ならではの恐ろしいところだが…早速その人が[何処の誰兵衛]かが特定され噂話のネタにされ更には尾ひれが付いて[業務出張中]だったのが実は[愛人との不倫旅行]だった(ホント?)とかオレの耳にまで入って来る程だ(職場の人から伝え聞いた)。

この病気の厄介なところは、感染して保菌者になっているにもかかわらず、これといった症状が出ていない人の存在。その人は若しかしたら自身が感染源になってると知らず気付かず行動して周囲に菌を撒き散らしてしまっている可能性があるし知らずにそういう人と接してしまって自分が所謂クラスターの原因になっているかも知れないってとこ。

それ故の自粛要請理解は出来る。出来るのだが…
それでとばっちりを受ける業種職種法人就労者達はどうすれば良い?お客が来ないと商売にならないところはあがったりだ。そういう人々への何らかの救済措置も必要だね。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 20:22
    テレワーク出来る人ほど生活には関係ない仕事で
    テレワーク出来ない職種の人ほど生活に密接な仕事して
    ますよね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 20:35
    > カオス様 御意。そのテレワークを支える人々も現場最前線で働いていて在宅勤務など不可能なんですよね… 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する