mixiユーザー(id:18118933)

2020年03月30日22:27

223 view

一瞬のミスが取り返しの付かない結果に…

■花見の帰り、老人ホームの車が電柱衝突 82歳女性死亡
(朝日新聞デジタル - 03月30日 21:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028374

あくまで推測に過ぎないのだが…若しかしたらその瞬間、車内の利用者さんの何らかの異変…と言って語弊があるなら何かいつもと違う様子でもあって気を取られてしまったのだろうか?

社用車が大破したが言っちゃ悪いがクルマは買い直すことも出来る。然し人命は…そうはいかない。施設に預けて家族も安心、利用者さん達もお花見と言うことで気分も浮かれていたところに襲いかかった突然の悲劇、あまりにも痛ましくそして悲しい。

不幸にも落命された方には謹んで哀悼の意を表しお悔やみ申し上げる。また負傷された方々の1日も早いご快癒を祈る。

施設勤務の介護福祉士として、時には送迎も受け持つ同業者としてはとてもじゃないけど他人事とは思えない。

ホント、クルマってヤツはまるで刃物みたいなモノだね。アレも正しく使えば材料を切ってものを作るのに役立つ便利な道具だが、使い方を誤ると人の命を奪いかねない。
クルマも同じ。法規を守り周囲の交通に気をつけながら走らせれば人や物を遠くまで運べる優れものだがちょっとでもその運転操作を誤ると最悪人の命を奪う。
SteeringWheelを握ると言うことは!命の責任を担うって事、努々忘れちゃならない。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する