mixiユーザー(id:18118933)

2020年01月19日08:32

156 view

断じて許し難し

■京アニ放火から半年 浮かんだ過酷な現場の状況
(朝日新聞デジタル - 01月19日 07:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5940811
ガソリン…燃料として、殊に動力源、内燃機関のそれには頗る有用な代物だけどその瞬間的な爆発力は半端ない。それだけに使い方を誤ると空恐ろしいことになる。

ガソリンの瞬間爆発炎上と言えば、もう80年前になるがJRの遥か前進、鉄道省時代、大阪は安治川口駅で起こった悲劇それは…列車横転火災事故。
1940年と言うから昭和15年、丁度今頃、1月下旬、立錐の余地も無い超満員の朝の通勤列車、3両編成のガソリンカー(今の気動車のようなディーゼルエンジンでは無くガソリンエンジンで走る車輌)が3分遅れで安治川口駅に入線、当時単線だったのでこの駅で対抗の軍用レ車と交換することになっていたが、当時の軍部は絶対権威、軍務軍命は最優先事項だったので軍用列車はお召し列車並みに遅れ厳禁で最優先とされていたためまだ若い転轍係(ポイント操作の担当者)は焦ってしまい3両編成の最後尾車輌が通過し終わる前にポイントを切り替えてしまった。その結果…最後尾車輌はComic[電車でD]の[複線ドリフト]宜しく前後の台車が左右の線路に泣き別れ。段々股裂き状態になりついに脱線転覆横転!衝撃でプロペラシャフトが折れて燃料タンクを直撃、溢れたガソリンがバッテリーボックスにかかり…BOMB!フレームや車体外板こそ鋼鉄製だけど内装材には木材や布=座席など=が使われていた為瞬時に火だるまになってしまった。それもすし詰め状態の乗客が脱出する遑もない内に…懸命な救助消火活動も虚しく190人もの尊い命が失われる大惨事となってしまった(この事故をきっかけに直ちにガソリン動車の運行は停止。まだその危険の少ない軽油を燃料とするディーゼル車へと切り替えられた)。

また、近年あれは花火大会だったかな?屋台で使われていたコンロの燃料用のガソリンタンクに引火して爆発炎上、3人が犠牲になり多くの負傷者もでた事故もあった。

上記の事例はあくまで過失による事故であり其処に悪意もまして殺意も無い。然し些細なミスで人命が失われる最悪の事態となってしまった。

翻って本件、コレは過失などでは無く明確な殺意を持って行われた天人共に許し難い暴挙でありテロリストによる破壊活動にも等しい犯罪行為である。青葉某なる本件被疑者は断じて許し難い。どの様な事情があったにせよ36人もの尊い命を奪って良い理由など絶対に有り得ない。投稿した原作をパクった?アホ抜かせ!そもそもおまえさんの投稿は規定の書式になっていなかったから誰も目を通していない。逆恨みにも程があるってもんだ。

そんな馬鹿げたくだらない理由で、36人もの、それも世界の至宝とも言える珠玉の名作アニメを数多生み出してきた匠の腕の持ち主達の命を奪った奴をオレは絶対に許せない。

やい!青葉真司とやら、どうしても許して欲しければあの36人を、オレ達の大切な人々を五体満足で返せ!そうしたら許してやらんでも無いぞ。それが出来ないなら13階段の上から吊されてしまえ!

末筆になったが改めて犠牲となった各位に謹んで哀悼の意を表しその御霊の安寧を祈る。
ご遺族様にはお悔やみを申し上げる。
そして一命は取り留めるも重傷を負われた各位には衷心よりお見舞い申し上げる。

京都アニメーションさんの復活を信じ応援する。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する