mixiユーザー(id:18118933)

2020年01月07日18:34

109 view

先頭車両の設定だけは止めて欲しい

■女性専用車両に乗りたくない女性の本音 「利用するのが怖い」「おじさんに埋もれた方がマシ」
(Jタウンネット - 01月07日 11:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5927192
成程…確かに乗る乗らないは貴女の自由だ。乗りたくないから他の車輌に乗るって女性がいてもそれはその人の自由であり都合であるから誰も責めることは出来ない。そして、専用車に乗らないからといって痴漢や性暴力の被害に遭っていいなんて事は絶対に有り得ない。
コレは声を大にして言っても罪にはなるまい。どこにいようと誰であろうと、理不尽な性暴力の被害に遭っていい人はこの世に唯の1人もいない。
そして、性暴力をしたがるオトコなんてのも殆どいない。あんなことする奴は極々少数。ただ、中には病気が原因でそれを行う者もいるとか…そういう手合いには医学的な対応が必要だろうね。尤も、被害者の心身の傷を癒やすのが最優先なのは言うまでも無い。

ただ、同時に鉄道会社各位にはお願いしたいのは、先頭車両を女性専用車には設定しないで欲しい。2両目以降なら何処を設定してもいい。それで改札口や階段が遠くなってもその程度は甘受する(常磐線快速の15両編成だって端から端まで歩いても300mにしかならないからたかが知れている)。そして、時間帯によってのみの設定ならば、叶うならその時間帯以外に於いては専用車の表示を消して欲しいのだ。ステッカーや札だと難しかろうが、近年の車輌ならLEDや各種モニター表示があるしコレなら表示の切り替えは簡単だ。

たとえ満員電車でも前面展望が楽しめるなら通勤時もまだ我慢できるのよ。[鉄]ものはね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する